フォトニュース(令和元年11月)

ページ番号1004603  更新日 令和1年12月25日

印刷大きな文字で印刷

11月16日 第9回蕨市アウトメディア推進大会

写真:アウトメディア推進大会の様子

第9回蕨市アウトメディア推進大会が開催されました。蕨市では、子ども達の健やかな成長にとって、スマホやインターネットなど電子メディア漬けの生活にならないことが大切との考えから、平成23年に全国に先駆けてアウトメディア宣言を行い、毎年、アウトメディア推進会議の皆さんを中心に推進大会を開催しています。今日は、最初に中央東小の児童会による寸劇形式の発表が行われ、続いて、子どものネットリスク教育研究会副代表で公立中学校教諭の本間史祥さんに「ネット依存の予防と対策~中学校の現場から~」と題してご講演いただきました。現在、スマホの普及はすさまじく、子どものネット依存の問題はますます重要な課題となっています。本日の推進大会を機に、アウトメディアの取り組みをさらに広げていきたいと思います。

11月16日 ウォーキングイベントin蕨市民公園

写真:ウォーキングに取り組む参加者の皆さん

ウォーキングイベントin蕨市民公園が開催されました。蕨市では、ウォーキングを中心とする健康づくりに取り組んでいて、このイベントは、その一環として行われたものです。今日は素晴らしい秋晴れとなり、参加した102名のみなさんは、3つのグループに分かれて、インストラクターのアドバイスも受けながら、ウォーキングを楽しみました。健康づくりの輪を広げるため、埼玉県の健康マイレージ事業とも連携しており、ぜひ、ウォーキングを中心とする健康づくりの輪をさらに広げていきたいと思います。参加者の皆さん、今日はお疲れ様でした。

11月14日 蕨市金婚祝式

写真:演台から挨拶する市長

令和元年度蕨市金婚祝式を開催しました。今回お招きしましたのは、昭和43年10月1日から昭和44年9月30日までに結婚されたご夫婦で、19組の皆さんが出席されました。皆さんは、50年の長きにわたり、仕事や家庭、子育て、地域活動など、ご夫婦で支え合い、人生の苦楽を共にし、ご夫婦そろって今日の日を迎えられたことは、本当に素晴らしい事であり、心からお祝い申し上げます。会では、食事をしながら交流するとともに、若手の演奏家によるピアノとヴァイオリンのミニコンサートが行われ、盛り上げていただきました。ぜひ、これからも、ご夫婦そろって、健康で素晴らしい人生を重ねられることをご祈念いたします。本日は誠におめでとうございます。

11月12日 蕨市環境フォーラム

写真:蕨市環境フォーラムの様子

令和元年度蕨市環境フォーラムが開催されました。このフォーラムは、環境問題に対する市民の皆さんの意識を高め、蕨市の環境のあり方について市民と行政でともに考えるため、蕨市と蕨市公衆衛生推進協議会の共催により毎年開催しているもので、今年も多くの皆さんにご参加いただきました。今日は、日本野鳥の会主席研究員の安西英明氏に「カラスの生態について学び、人間とカラスの共生について考える」と題してご講演いただきました。カラスによるごみ問題は、蕨市でも大きな課題となっており、今日の講演の内容をこれからの対策に生かしていければと思っています。

 

11月3日 第36回中仙道武州蕨宿宿場まつり

写真:ミス織姫とミス宿場小町と市長

第36回中仙道武州蕨宿宿場まつりが行われました。今年は、蕨市市制施行60周年記念として開催され、織姫道中パレードもバージョンアップし、例年以上の盛り上がりとなりました。双子織などの蕨ブランドコーナーも好評で、今年は、わらびりんごビールも販売されました。またお祭りの中で、一日税務署長の委嘱状交付式も行われました。私たちのまち蕨は、江戸時代には中山道の宿場町として栄え、機織りのまちとして発展し、終戦の翌年には全国に先駆けて成年式を行った成人式発祥の地であるなど、歴史と文化が豊かなまちですが、それを今に伝えるのが、宿場まつりです。開催に当たりご尽力いただきましたみなさん、ありがとうございました。

11月2日 蕨市市制施行60周年記念式典

写真:式典で式辞を述べる市長

素晴らしい秋晴れに恵まれた本日、埼玉県知事の大野元裕様、埼玉県市長会会長で熊谷市長の富岡清様をはじめとする多くのご来賓の皆様、そして、今日の蕨を築き上げるうえで大きなご貢献をいただきました多くの市民の皆さんにご参加いただき、蕨市市制施行60周年記念式典を盛大に開催することができました。蕨フィルハーモニックウインズと蕨一中音楽部の皆さんによる素晴らしい演奏と歌声がオープニングを飾り、第1部の式典では、蕨の文化勲章ともいうべき第36回けやき文化賞に、ミュージシャンの坂田明さんを、様々な分野で蕨の発展にご貢献いただきました方々を自治功労者として表彰させていただき、各界で活躍されている方々から寄せられたお祝いのメッセージビデオを上映させていただきました。また、60周年記念作文として、市内小中学生の皆さんから1009点もの作品が寄せられ、本日はその中から選ばれた優秀作品の表彰と最優秀作品の作文朗読が行われました。第2部では、蕨市出身のフリーアナウンサー小島奈津子さんが素晴らしい記念講演をしてくれました。市制60周年をお祝いするとともに、蕨の更なる飛躍の契機とする、そんな素晴らしい式典となりました。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

秘書広報課秘書担当
〒335-8502 埼玉県蕨市中央5丁目14番15号
電話:048-433-7702
秘書広報課へのお問い合わせは専用フォームへのリンク