原付バイク用のオリジナルナンバープレートを交付しています

ページ番号1001222  更新日 令和1年11月23日

印刷大きな文字で印刷

原付バイク用オリジナルナンバープレート(ご当地ナンバープレート)

シティプロモーションの一環として、蕨の魅力を市内外でPRするとともに、市民の皆さんのまちへの愛着を高めていただくために作製した、原動機付自転車(以下「原付」という。)の「オリジナルナンバープレート」を作製しました。

ナンバープレートのデザインは市のキャラクター「ワラビー&エンジェルわらぶー」をあしらったもので、市民投票により決定されたものです。

写真:オリジナルナンバー見本


対象となる原付バイクは、50cc以下(白色)、50cc超90cc以下(黄色)、90cc超125cc以下(桃色)の3車種です。

希望者については「従来ナンバープレート」を1回に限り、無償にて「オリジナルナンバープレート」に交換します。
また、原付の新規登録については、「オリジナルナンバープレート」とデザイン化されていない「従来ナンバープレート」を選択することができます。
なお、希望の標識番号(ナンバー)を選ぶことはできません。

手続きは、「軽自動車の登録・廃車等の手続きについて」のページをご覧ください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

総務部税務課諸税係
〒335-0004 埼玉県蕨市中央4丁目21番29号
仮庁舎(市民会館)3階多目的ホール
電話:048-433-7749
税務課へのお問い合わせは専用フォームへのリンク