郵送による転出

ページ番号1001128  更新日 令和3年9月29日

印刷大きな文字で印刷

対象者

市外に住所を異動する人

手数料

無料

添付書類

84円切手を貼り、宛名(新住所、郵便番号、氏名)を書いた返信用封筒、本人確認できるもののコピーを同封してください。
【本人確認できるものの例】
 官公署が発行した免許証、パスポート、マイナンバーカード(個人番号カード)、住民基本台帳カードなどの顔写真付きの身分証明書(いずれも有効期限内のもの)を1種類。
 顔写真が付いていないものや、法人が発行した身分証明書については、2種類

また、蕨市から発行されたもの(国民健康保険証・印鑑登録証(カード形式のもの)等)がありましたら一緒にお返しください。

申請方法

  1. 申請人の住所・氏名・押印・昼間連絡可能な電話番号
  2. 旧住所(蕨市での住所)・旧世帯主(蕨市での世帯主)
  3. 新住所・新世帯主
  4. 異動するかた全員の氏名・生年月日
  5. 異動した日付(○年○月○日とご記入ください)

レポート用紙等に1~5の内容を記入し、添付書類を同封の上、「蕨市役所市民課郵送担当」まで送って下さい。
内容が確認でき次第、「転出証明書」を新住所に送らせていただきます。

送り先

郵便番号 335-8501 埼玉県蕨市中央5丁目14番15号
蕨市役所市民課 郵送担当 あて

※請求書は、次の「転出証明書の郵送による請求願い」をクリックして印刷して使用していただいても結構です。

注意点

  • 申請書に昼間連絡のできる電話番号を必ず記入してください。申請内容に不明な点がありましたら連絡させていただきます。
  • 郵送による転出の届出は新住所に住んでからお届けください。「転出証明書」は、新住所に送らせていただきます。
  • 「転出証明書」が届きましたらすみやかに転入先(新しい住所地)の市町村で「転出証明書」を持参のうえ転入届を行ってください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

市民生活部市民課市民年金係
〒335-0004 埼玉県蕨市中央4丁目21番29号
仮庁舎(市民会館)1階101室
電話:048-433-7751・048-433-7711(年金専用)
市民課へのお問い合わせは専用フォームへのリンク