市内で引越しをしたときは…転居届

ページ番号1001122  更新日 令和5年10月10日

印刷大きな文字で印刷

市内で住所が変わったときは転居届

市内で引越しをした人は、新しい住所地に住み始めてから14日以内に転居届を提出してください。なお、新しい住所地に住み始めていない場合、手続できません。

受付場所

市役所1階・市民課窓口

受付時間

月曜~金曜 午前8時30分~午後5時15分[祝日、年末年始(12月29日~1月3日)を除く]

※月曜や休日の翌日は非常に混み合いますので、時間に余裕を持ってお越しください。

届出期間

新しい住所地に住み始めた日から14日以内に届け出てください。

届出に必要なもの

引越しをしたご本人または同じ世帯の方が手続するとき

  1. 窓口に来る方の本人確認書類(有効期限内の運転免許証、健康保険被保険者証、パスポート、在留カード等)
  2. 在留カードまたは特別永住者証明書(外国人住民の方)・・・住所変更の手続があります。
  3. 国民健康保険被保険者証・・・加入者のみ
  4. マイナンバーカード(個人番号カード)、住民基本台帳カード・・・所持者のみ。住所変更などの手続があります。
    ※マイナンバーカード(個人番号カード)や住民基本台帳カードをお持ちの方には、カード作成時に設定した暗証番号を入力していただきます。

上記以外の方が代理で手続するとき

  1. 引越しをしたご本人からの委任状
  2. 窓口に来る方の本人確認書類(有効期限内の運転免許証、健康保険被保険者証、パスポート、在留カード等)
  3. 引越しをしたご本人のマイナンバーカード(個人番号カード)、住民基本台帳カード・・・所持者のみ。住所変更などの手続があります。
    ※マイナンバーカード(個人番号カード)や住民基本台帳カードをお持ちの方には、カード作成時に設定した暗証番号を入力していただきます。
    手続の際には、暗証番号の入力が必要です。必ずご確認の上、手続をしてください。暗証番号については、次のような桁数となっています。
    「住民基本台帳カード」用・・・数字4桁
    「マイナンバーカード(個人番号カード)」用・・・数字4桁(住民基本台帳用暗証番号)

    ※正しい暗証番号を入力できなかった場合は、手続が完了せず、カードが失効してしまう場合があります。必ず暗証番号を確認してお越しください。
    どうしても不明な場合は、再設定をしていただくことになり、手続終了まで時間がかかる場合がありますのでご了承ください。

    同一世帯ではない代理人の方が手続きする場合は、委任状、封入・封緘された住民基本台帳用暗証番号(数字4桁)、代理人の方の本人確認書類をご持参ください。

    ※住所・氏名・性別・生年月日のいずれかの情報に変更があると、署名用電子証明書は自動的に失効します。
    引き続き署名用電子証明書を利用する場合は、新規発行の手続きが必要です。マイナンバーカードをお持ちのうえ、署名用電子証明書の暗証番号(英数字混在の6桁以上16桁以下)が入力できれば、その場で新しい署名用電子証明書を発行いたします。
    署名用電子証明書の発行手続きはご本人様のみ可能です。代理人の方(同一世帯の方を含む)が署名用電子証明書の発行手続きをする場合は文書照会となります。申請当日に手続きが完了しませんのでご注意ください。なお、利用者証明用電子証明書は、氏名、住所等が変更となっても失効しません。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

市民生活部市民課市民年金係
〒335-8501 埼玉県蕨市中央5丁目14番15号
電話:048-433-7751・048-433-7711(年金専用)
市民課へのお問い合わせは専用フォームへのリンク