フォトニュース(平成29年3月)

ページ番号1002746  更新日 令和1年11月23日

印刷大きな文字で印刷

3月30日 彩の国21世紀郷土かるた埼玉県大会入賞者の皆さんによる表敬訪問

写真:かるた大会入賞者の表敬訪問の様子

3月12日に開催された彩の国21世紀郷土かるた埼玉県大会で優秀な成績をおさめた子ども会の皆さんが、市役所に表敬訪問に来てくれました。今回、個人の部で織田かすみさんがベスト4に入ったほか、個人1人・団体2チームが予選を勝ち抜き、決勝トーナメントに進出しました。蕨の代表は年々、成績が上がっているそうです。今日来た子どもたちのなかには4・5年生もたくさんいましたので、今後の更なる活躍を楽しみにしております。皆さんおめでとうございます。

3月28日 日本損害保険協会による小型動力ポンプ付き軽消防自動車の寄贈

写真:受納式の様子

この度、一般社団法人日本損害保険協会様より、蕨市に小型動力ポンプが付いた軽消防自動車が寄贈され、本日、消防団本部で受納式が行われました。消防団本部に配備させていただく同車両は、狭い道路が多い蕨市においてはたいへん効果的です。また、女性消防団員の皆さんにとっても取扱いしやすく、蕨の消防力向上につながるものです。本日の受納式には、日本損害保険協会関東支部の中川委員長をはじめとする関係者の皆さんにお越しいただくとともに、消防団の皆さんによる小型動力ポンプを使っての放水訓練も実施しました。日本損害保険協会をはじめ、関係者の皆さんに心から感謝するとともに、今後とも災害に強いまちづくりを進めていきたいと思います。

3月26日 第15回春が来たコンサート

写真:コンサート会場の様子

本日、北小学校で春が来たコンサートが開かれました。今年は、例年会場となっている北町コミュニティセンターが耐震化工事で使えないため、同校での開催となりました。コンサートでは新入学児童のお祝い会が行われ、参加した子どもたちには、北町コミュニティ委員会からプレゼントが贈られたほか、北四おはやし会や北小音楽クラブ、チアダンスクラブD-bitsによる発表などがあり、地域全体で新入学児童をお祝いしました。

3月19日 第22回桜のまち南町文化展

写真:桜のまち南町文化展で挨拶する市長

18日と19日の2日間、南公民館を会場に桜のまち南町文化展が開かれました。会場には、蕨にゆかりのある芸術家の作品や河鍋暁斎記念美術館が所蔵する作品が展示。ほかにも、地域の皆さんによる作品などが展示され、日頃の文化活動の成果が披露されていました。また、市内在住の洋画家・智内兄助さんと織物研究家の堀江清隆さんによる、双子織をテーマにしたトークなどもあり、訪れた皆さんは芸術・文化に囲まれながら、春の訪れを感じていました。

3月14日 東京オリンピック聖火リレーの蕨・戸田市への誘致について県知事に要望

写真:蕨・戸田市への聖火リレー誘致、要望の様子

2020年に開催される東京オリンピックの聖火リレー誘致について、本日、戸田市の神保市長とともに上田埼玉県知事に対する要望を行いました。昭和39年の東京オリンピックでは聖火リレーが埼玉県庁で受け渡しされ、その後、国道17号から蕨市に入り、中仙道蕨宿を経由しながら戸田町を通り、東京都へ受け渡されました。その際、旧中山道沿道には多くの市民の皆さんが集まり、盛り上がったそうです。今回の要望では、2020年東京オリンピック聖火リレーに関し、埼玉県庁を通り、蕨市・戸田市を通過するルートの誘致について上田知事のご尽力をお願いする内容となっています。対応した塩川副知事からは「聖火リレーのルートは東京オリンピック組織委員会が決定するものであるが、今回、両市長から聖火リレーの誘致について熱心な要望があったことをしっかりと伝えていく」と、お言葉がありました。なお、この要望には蕨市選出の須賀県議や戸田市選出の菅原、細田両県議も同席されました。

3月12日 第30回わらび春のコンサート

写真:わらび春のコンサートで挨拶する市長

毎年恒例のわらび春のコンサートが市民会館で開催されました。生涯学習を進める上で発表の場は非常にたいせつです。秋の生涯学習フェスティバルなどとともに、こうしたコンサートがあることは生涯学習に取り組む皆さんにとっても大きな励みになります。コンサート開催に当たりご尽力いただきました全ての関係者の皆さんに心から感謝いたします。

3月5日 第37回つかごし寄席

写真:つかごし寄席で挨拶する市長

東公民館を会場に、蕨市社会福祉協議会塚越支部の主催で「第37回つかごし寄席」が行われました。第1部では安達佳男さんによるアルトサックス演奏、第2部では柳家三之助師匠による落語が披露されました。会場を埋めつくした参加者の皆さんは、アルトサックスの音色や柳家三之助さんの巧みな話芸を満喫するとともに、笑顔で会場を後にしました。開催にあたって、ご尽力いただきました上野支部長をはじめとする塚越支部役員皆さんに感謝いたします。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

秘書広報課秘書担当
〒335-8502 埼玉県蕨市中央5丁目14番15号
電話:048-433-7702
秘書広報課へのお問い合わせは専用フォームへのリンク