フォトニュース(平成28年11月)

ページ番号1002742  更新日 令和1年11月23日

印刷大きな文字で印刷

11月23日 蕨市民音楽祭

写真:蕨市民音楽祭で挨拶する市長

蕨市音楽によるまちづくり「わら音」のメイン事業として、昨年、初めて開かれた蕨市民音楽祭が今年も開かれました。参加者186人が蕨市音楽家協会の皆さんによる指導の下レッスンを行い、本日のステージでは600人を前にその成果を発表してくだりました。地域ぐるみで音楽に親しみ、触れ合いが深まる機会となったのではないでしょうか。

11月22日 蕨市いじめのない明るい学校づくり会議

写真:記念撮影する蕨市いじめのない明るい学校づくり会議の参加者

蕨市いじめのない明るい学校づくり会議が中央小学校を会場に開かれました。平成25年度に行われた「いじめのない明るい学校づくり宣言」のもと、市内小・中学校では児童生徒が中心となっていじめ撲滅のための取り組みを進めています。本日の会議では各学校の活動が報告されたほか、アウトメディア推進大会でも披露されたケータイ・スマホのルールが発表されるとともに、このルールをどう実行していくのかまで話し合われました。市では今後とも、子どもたちの健やかな成長につながる取り組みを進めてまいります。

11月19日 蕨市アウトメディア推進大会

写真:蕨市アウトメディア推進大会の様子

本日、第6回蕨市アウトメディア推進大会が市民会館で開かれました。平成23年に蕨市アウトメディア宣言を行って以来、市内では、インストラクター養成講座や携帯電話・スマートフォンの実態調査など、さまざまな取り組みが進められています。今日の大会では、最初に、児童生徒自身が昨秋より取り組んできた携帯電話・スマートフォンのルール作りについて、発表されました。子どもたちが案を作り、修正しながら作り上げられたルールで、たいへん良く出来た内容でした。また、埼玉県立大学教授の東宏行先生による講演も行われるなど、参加者の皆さんはアウトメディアについての理解と関心を大いに深めていました。

11月18日 中学生の主張inわらび

写真:記念撮影する第8回中学生の主張inわらびの参加者

市民会館で第8回中学生の主張inわらびが開催され、市内3中学校の代表6人が、各校の2年生ら480人を前にそれぞれの主張を発表しました。自分の思いを大きな舞台で声にして伝えることは、たいへん有意義な経験です。こうした事業や学校生活を糧に、蕨の中学生がいっそう豊かに成長してくれることを願ってやみません。

11月15日 金婚祝式

写真:金婚祝式で挨拶する市長

市民会館で、蕨市金婚祝式が開催されました。結婚50周年を迎えたご夫婦をお招きし、いっしょに節目の年をお祝いさせていただきました。35組のご夫婦の皆さん、おめでとうございます。これからも健康にご留意され、エメラルド婚(55年)、ダイヤモンド婚(60年)を迎えられることをご祈念いたします。

11月12日 中央東小学校創立50周年記念式典

写真:記念式典で挨拶する市長

本日、中央東小学校の創立50周年記念式典が市民会館にて行われました。中央東小は昭和42年に市内6番目の小学校として創立されて以来、学校、家庭、地域の連携の下、素晴らしい教育活動が展開されてきました。記念式典では、子どもたちが作成したマスコットキャラクターの発表、巨大アートの展示、合唱の発表、そして、卒業生である元AKB48の松井咲子さんによる講演とピアノ演奏など、とても素晴らしい内容でした。開催にあたり、田中校長、山岡実行委員長、中村PTA会長をはじめとする関係者の皆さんのご尽力に心から感謝いたします。

11月3日 中仙道武州蕨宿宿場まつり

写真:まつりの様子

中山道本町通りで、第33回中仙道武州蕨宿宿場まつりが開催されました。恒例の織姫道中パレードのほか、静岡県湖西市の浜名湖大太鼓、群馬県片品村や栃木県大田原市の物産展、そして、双子織ファッションショーといった多彩な催しに、会場は15万人の人出でにぎわいました。参加した皆さんは、お祭りを通して歴史への造詣や地域への愛着を深めていただけたのではないでしょうか。

11月3日 蕨市けやき文化賞&自治功労者表彰式

写真:中井広恵さんと市長

蕨市けやき文化賞・自治功労者表彰式が市民会館で開催されました。けやき文化賞は、昨年、女流初の600勝を達成した、女流棋士・中井広恵さん(塚越在住)が受賞されました。中井さんは小学生将棋大会や青少年対象事業での指導など、市民文化の向上と振興にご貢献いただきました。また、自治功労者表彰は、地域社会の発展や福祉の向上などに貢献された101人のかたが受賞されました。今後も、蕨の発展のめにご協力をお願いいたします。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

秘書広報課秘書担当
〒335-8502 埼玉県蕨市中央5丁目14番15号
電話:048-433-7702
秘書広報課へのお問い合わせは専用フォームへのリンク