フォトニュース(平成28年6月)

ページ番号1002737  更新日 令和1年11月23日

印刷大きな文字で印刷

6月22日 熊本県益城町へ職員派遣

写真:出発式の様子

先の熊本地震で甚大な被害のあった熊本県益城町に蕨市職員2名を派遣することとなり、本日出発式が開かれました。益城町では現在も2000人以上が避難生活を余儀なくされています。今回の支援業務は、罹災証明に係る家屋被害認定調査業務です。派遣職員は、固定資産家屋評価業務の経験者と建築職の技術職員であり、しっかりと貢献してもらえるものと思います。派遣期間は6月26日から7月2日までの1週間ですが、2人の職員には体調に気を付け、安全性に十分注意しながら、しっかりと被災地の力になれるよう、その職責を果たしてほしいと思います。

6月19日 第3回蕨市小学生将棋大会

写真:将棋大会の様子

本日、市民体育館で蕨市小学生将棋大会が開催されました。3回目となる今年は100人の小学生が参加し、熱戦を繰り広げていました。将棋は考える力や集中力を養うことができ、勝つ喜びや負ける悔しさも実感することができる日本の伝統文化です。開催にあたりご尽力いただいた、日本将棋連盟や蕨市将棋連盟をはじめ、多くの関係者の皆さんに心から感謝いたします。

6月12日 第10回あじさいまつり

写真:手踊りに参加する市長

6月11日と12日の2日間、中央2丁目にあるねむのき公園で、あじさいまつりが開かれました。2日目の本日に伺いましたが、手踊りや模擬店のほか、バンド演奏や栃木県大田原市の物産販売なども行われました。見頃を迎えた約500株のアジサイに囲まれながら、参加した多くの皆さんが地域の触れ合いを深めていました。

6月12日 蕨市総合社会福祉センターまつり

写真:総合社会福祉センターまつりであいさつする市長

障害のあるかたがたと地域の皆さんが交流を広げる社会福祉センターまつりが、本日、同センターで開催されました。子どもたちによる演奏や模擬店、野点といった盛りだくさんの催しを通じて、参加した皆さんも、触れ合いを深めながら福祉への理解を深めていただけたのではないでしょうか。

6月11日 ホタル観賞会

写真:ホタル

6月11日、蕨戸田衛生センターのリサイクルフラワーセンターでホタル観賞会を行いました。昨年に引き続き2回目の開催となる今回も、周辺にお住まいのかたがたなど多くの皆さんにご参加いただき、園内で飼育したヘイケボタル・約600匹の幻想的な光を楽しんでいただけました。

6月10日 自転車無灯火ゼロキャンペーン

写真:キャンペーンの様子

蕨市交通安全対策協議会では毎年6月10日を自転車無灯火ゼロの日と独自に定め、啓発キャンペーンなどを実施し、今年で7年目になります。蕨市では、交通事故のうち自転車に関する事故の割合が高いことが課題となっています。皆さんも交通ルールやマナーをしっかり守って、安全なまちづくりにご協力ください。

6月5日 さわやか環境の日・クリーンわらび市民運動

写真:さわやか環境の日・クリーンわらび市民運動の様子

本日、さわやか環境の日・クリーンわらび市民運動が実施されました。あいにくの空模様でしたが、多くのかたにご参加いただきました。私も各地区を激励に伺いましたが、「自分たちのまちは自分たちできれいにする」という皆さんの思いが伝わってきました。これからもごみのないきれいなまちづくりにご協力をお願いいたします。

6月1日 蕨市花いっぱい運動推進功労者表彰式

写真:表彰式の様子

本日、平成28年度蕨市花いっぱい運動推進功労者表彰式が行われました。今年度は、中の宮公園(中央4丁目)の自主管理団体である「中の宮公園クリーンクラブ」が受賞しました。今後も、市民の皆さんとの協働で、安全安心きれいなまちづくりを進めていきたいと思います。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

秘書広報課秘書担当
〒335-8502 埼玉県蕨市中央5丁目14番15号
電話:048-433-7702
秘書広報課へのお問い合わせは専用フォームへのリンク