フォトニュース(平成28年9月)

ページ番号1002740  更新日 令和1年11月23日

印刷大きな文字で印刷

9月25日 片品村収穫祭 ふれあい交流協定の20周年記念覚書を調印

写真:片品村収穫祭での覚書調印の様子

昨年に続いて、群馬県片品村で開催された2016片品村収穫祭にお招きいただきました。収穫祭では野菜販売やステージ発表などが行われたほか、蕨市ブースでは双子織などのPRを実施。なお、今年は、蕨市と片品村が「ふれあい交流協定」並びに「災害時における相互応援協定」を締結して20周年を迎えたことから、8月の災害協定に続き、収穫祭の中で蕨市議会の三輪議長、片品村の千明村長、星野議長とともに、ふれあい交流協定締結20周年記念覚書を締結し、ふれあい交流の更なる発展を確認しあいました。

9月17日 お年寄りを敬う会(午前・午後の部)

写真:お年寄りを敬う会での市長

本日、お年寄りを敬う会を市民会館で開催しました。今年も、市内にお住まいの77歳以上の皆さん6684名を招待し、午前と午後の部に分けて実施。子どもたちによる敬老作文や演奏、演芸などを通じて、出席した1456人の皆さんのご長寿をお祝いしました。皆さんのますますのご健康、ご長寿をご祈念いたします。

9月15月 蕨・戸田地区警察官友の会創立50周年記念祝賀会

写真:祝賀会の様子

本日、蕨・戸田地区警察官友の会が創立50周年を迎え、記念式典が開催されました。同会は、県内で最初の警察官友の会として創立され、以来50年の長きにわたって市民の安全安心を守るために警察官を激励・支援してきたほか、わっとパトロールを実施するなど、安全安心のまちづくりにたいへんご尽力いただいています。今後も、同会のますますの発展をご祈念いたします。

9月4日 女声合唱団Mion創立20周年記念 2016年演奏会

写真:演奏会の様子

女声合唱団Mionと蕨少年少女合唱団、蕨男声合唱団合同による2016年演奏会が、本日、市民会館で行われました。女声合唱団Mionの創立20周年記念コンサートとしても開催された今回の会では、蕨男声合唱団、女声合唱団Mion、そして、蕨少年少女合唱団の皆さんがたいへん素晴らしい演奏を披露してくださいました。特に、少年少女合唱団の音楽劇「スーホの白い馬」はとても良かったです。三合唱団のますますの発展をご祈念いたします。

9月4日 合宿通学開講式

写真:合宿通学開講式の様子

南町、塚越、錦町地区の合宿通学開講式が行われました。小学生が親元を離れ、公民館で共同生活を送りながら通学をするこの取り組み。参加児童たちには今日から1週間、家庭や学校で経験できない生活を通じて、生きる力を育んでもらいたいなと思います。なお、北町地区は体育館&北町公民館の耐震化工事で使えないため実施いたしません。

9月2日 下蕨地区生涯学習フェスティバル

写真:下蕨地区生涯学習フェスティバルの様子

本日、下蕨公民館で下蕨地区生涯学習フェスティバルのオープニングセレモニーが開かれ、小学生によるハンドベル演奏や浦和レッズ本部長の畑中隆一氏による講演がありました。同地区の生涯学習フェスティバルは4日まで行われ、各種団体の発表や模擬店、作品展など盛りだくさんです。なお、市内7公民館で同フェスティバルが開かれますので、ぜひお越しください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

秘書広報課秘書担当
〒335-8502 埼玉県蕨市中央5丁目14番15号
電話:048-433-7702
秘書広報課へのお問い合わせは専用フォームへのリンク