フォトニュース(平成28年7月)

ページ番号1002738  更新日 令和1年11月23日

印刷大きな文字で印刷

7月24日 サマー・パーク・フェスティバル2016

写真:サマー・パーク・フェスティバル2016の様子

中央公民館と市民会館を主会場に、「サマーパークフェスティバル2016」が開かれました。各青少年団体による発表や模擬店、子どもたちによる合唱や吹奏楽などを通じて、地域や青少年どうしの交流を広げる楽しい1日になりました。

7月18日 国際青少年キャンプinエルドラド結団式

写真:結団式の様子

7月18日、中央公民館で「国際青少年キャンプinエルドラド」の結団式が行われました。異なる国の青少年たちが集い、交流を重ねることで相互理解を深める国際青少年キャンプが、今年は7月22日から8月2日まで、蕨と交流を続けているアメリカ・カリフォルニア州のエルドラド郡で開かれます。蕨市から参加する14名の皆さん、文化や言葉の壁を越えた交流を通じて、大きく成長して帰ってきてください。

7月10日 あさがお&ほおずき市

写真:あさがお&ほおずき市での市長

7月9日と10日の2日間、東口一番街で塚越商店会主催の「第42回あさがお&ほおずき市」が開かれました。2日目の10日にお邪魔させていただきましたが、会場は鮮やかなアサガオやホオズキで彩られたほか、各模擬店やストリートライブが行われ、多くの人出でにぎわっていました。

7月8日 蕨市の健康長寿プロジェクトが県から優良賞を表彰

写真:表彰される市長

昨年度から蕨市で取り組んでいる「ウォーキングと筋力アップで健康密度も日本一プロジェクト」が、埼玉県から健康長寿埼玉モデル事業の取り組みとして評価され、「優良賞」を受賞しました。この事業によって市民の皆さんの健康増進を図れることはもちろん、医療費の削減にもつながります。市では今後とも、健康長寿のまちづくりに力を入れていきたいと思います。

7月8日 医療生協さいたま協同組合との協定締結

写真:協定締結式の様子

本日、医療生協さいたま協同組合と見守りネットワーク活動に関する協定を締結しました。同協定には、高齢者をはじめ、障害者および子ども等支援を要する全ての住民が安全で安心して暮らせるまちづくりの推進に寄与することを目的に、同組合の機関紙の配布を担当する組合員に機関紙配布業務の範囲内で地域の見守り活動に取り組んでいただくものです。今後も各事業者との連携を図り、安心してくらせるまちづくりを進めていきます。

7月5日 社会を明るくする運動推進大会

写真:社会を明るくする運動推進大会の様子

本日、第66回社会を明るくする運動推進大会が開催されました。今年は、「子ども達の傾向と大人の役割」をテーマに、愛光女子学園園長の金子陽子先生にご講演いただきました。この大会は、更生保護活動のたいせつさを知っていただくとともに、地域社会全体で犯罪のない明るい社会づくりを進めようと開かれています。保護司会をはじめ、開催にご尽力いただいた関係者の皆さんお疲れ様でした。

7月2日 わらてつまつり2016

写真:わらてつまつり2016の様子

「わらてつまつり2016」が2日と3日の2日間、くるるを主会場に開かれました。昨年度に続いて今回も市の協働提案事業として行われ、市からも補助金を支出しています。会場には2日間で延べ8000人もの皆さんが訪れ、鉄道を通じて交流を深めていました。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

秘書広報課秘書担当
〒335-8502 埼玉県蕨市中央5丁目14番15号
電話:048-433-7702
秘書広報課へのお問い合わせは専用フォームへのリンク