コンクリートブロック塀の安全点検のお願い

ページ番号1001493  更新日 令和4年3月17日

印刷大きな文字で印刷

 

 令和4年3月16日に発生した福島県沖を震源とする地震で、蕨市内では震度4が観測されました。令和3年10月にも震度5弱が観測されており、揺れによる影響が懸念されます。
 ブロック塀を所有されている皆様におかれましては、今一度、安全点検を行っていただき、「傾き」「ひび割れ」「欠損」などご確認いただきますよう、お願い申し上げます。
 安全性にご不安のある方は、下記お問い合わせ先までご相談ください。

チェック項目

□ ブロックは風化していませんか。
□ ブロック塀にひび割れや欠損、笠木の欠落はありませんか。
□ ブロック塀の表面に、カビ(黒い模様)や苔・藻(緑の模様)が生えていませんか。
□ ブロックの表面に、錆(赤茶色の模様)が浮き出ていませんか。
□ ブロック塀の表面に、白華現象(白い模様:エフロレッセンス)が発生していませんか。
□ 化粧透かしブロックが、多用されていませんか。
□ ブロック塀の下の段が、土に埋まって(触れて)いませんか。
□ ブロック塀は、傾いていませんか。
□ ブロック塀に、ぐらつきはありませんか。
□ ブロック塀の地盤面からの高さは、2.2m以下ですか。
□ ブロック塀の高さが2.0m超の場合、ブロックの厚さは15cm以上ありますか。
□ ブロック塀の高さが1.2m超の場合、長さ3.4m以下ごとに控え壁が設置されていますか。
□ コンクリート製の基礎はありますか。

ブロック塀の安全性の詳細を確認するためには、基礎の形状、根入れの深さ、支持地盤の状況、ブロック内部の鉄筋及びその配筋・定着状況、充填されているモルタルの状況等の点検が必要となり、ブロック塀の形態や表面の状況が良好でも、場合によっては修繕や補強等が必要となります。
まずは、所有者の皆様ご自身による点検をお願いいたします。

 

自己点検のために

ご自身で点検する際にご利用いただける「点検票」をご用意しました。
下記リンクよりご活用いただき、まずは、今一度、ご自身による点検をお願いいたします。
なお、安全性を詳細に確認するためには、基礎の形状、根入れの深さ、支持地盤の状況、ブロック内部の配筋・定着状況、モルタルの充填状況等の点検が必要となり、場合によっては修繕や補強等が必要となります。
ご不明な点がありましたら、都市整備部建築課 建築開発指導係(直通電話:048-433-7715)までお問い合わせください。

生垣補助制度のご案内

なお、本市では生垣設置を奨励する制度を設けております。
緑化の推進や災害防止の観点から、既存ブロック塀を取り壊すとともに生垣を新たに設置する場合、補助金を交付する制度を設けております。
制度のご利用をご検討される方は、都市整備部道路公園課 公園係(直通電話:048-433-7716)までお問い合わせください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

都市整備部建築課建築開発指導係
〒335-8501 埼玉県蕨市中央5丁目14番15号
電話:048-433-7715
建築課へのお問い合わせは専用フォームへのリンク