直結給水の拡充について

ページ番号1001408  更新日 令和1年11月23日

印刷大きな文字で印刷

市では、貯水槽方式による受水槽の衛生上の問題を解消し、給水サービスの向上を図るため、平成23年4月1日からこれまでの直圧給水を拡大するとともに、直結増圧方式を導入しております。

適用要件

  1. 直結直圧方式 3階までの建物
  2. 直結増圧方式
    • 10階までの建物
    • 1日最大使用量50立方メートル以下(概ねファミリータイプで50戸まで)
  3. 配水管の口径が75mm以上
  4. 給水管の分岐口径が25mm以上50mmまで

※直結直圧方式及び直結増圧方式については、事前協議が必要になります。詳しい内容については、水道部維持管理課までお問合わせください。

メリット

  1. 受水槽の衛生上の問題が解消されます。
  2. 蛇口まで新鮮な水道水を直接お届けできます。
  3. 受水槽の点検、清掃が不要になります。
  4. 受水槽のスペースが不要のため、敷地が有効活用できます。
  5. 水道の水圧を利用するため、省エネルギーになります。

デメリット

  1. 断水時または増圧ポンプが故障したときは、貯留機能がなくなります。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

水道部維持管理課
〒335-0004 埼玉県蕨市中央2丁目10番6号
電話:048-432-2217
水道部 維持管理課へのお問い合わせは専用フォームへのリンク