がん対策について

ページ番号1009137  更新日 令和4年9月17日

印刷大きな文字で印刷

がん対策について

埼玉県で実施しているがん患者の方への支援等についてご案内します。

がん相談支援センター

がんについてのいろいろな相談ができる「がん相談支援センター」が、がん診療連携拠点病院(国指定)及び埼玉県がん診療指定病院(県指定)に設置されています。

がん相談支援センターは、がんのことやがんの治療について知りたい、今後の療養や生活のことが心配など、がんに関わる質問や相談をお受けしています。

患者さんやご家族のほか地域の方、がん診療連携拠点病院等で診療を受けていない方など、どなたでも無料で利用できます。

埼玉県がんサポートハンドブック(地域の療養情報)

「埼玉県がんサポートハンドブック(地域の療養情報)」は、がんの診断を受けた時、がんの治療を受ける時などに役立つ情報をまとめた冊子です。

がんと診断された不安や悩みを相談できる身近な窓口や医療費・生活費に対する支援制度等を掲載しています。

がんワンストップ電話相談(がん患者の就労支援)

がん患者の方の就労を支援するため、がんの診療や相談に従事している専門家の電話相談を受け付けています。

「がんになって、仕事を続けようか迷っている」「症状・副作用が心配」「治療費が気になる」など幅広い相談をすることができます。

埼玉県内に在住又は在勤する就労中のがん患者の方(休職中の方も含む)が対象となります。

相談は、事前予約制ですので、下記ホームページをご確認ください。

小児・AYA世代のがん患者等の妊孕性(にんようせい)温存療法研究促進事業

将来子どもを産み育てることを望む小児、思春期・若年のがん患者の方が希望を持ってがん治療等に取り組めるよう、将来子どもを出産することができる可能性を温存するための妊孕性温存療法に要する費用の一部を助成し、その経済的負担の軽減を図ります。

また、妊孕性温存療法の有効性・安全性のエビデンスの創出や長期にわたる検体保存のガイドラインの作成等の妊孕性温存療法の研究を促進しています。

詳細は埼玉県ホームページをご確認ください。

その他の埼玉県のがん対策

その他の埼玉県のがん対策に関しては埼玉県のホームページをご覧ください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部保健センター
〒335-0001 埼玉県蕨市北町2丁目12番15号
電話:048-431-5590
保健センターへのお問い合わせは専用フォームへのリンク