障害者サービス

ページ番号1003389  更新日 令和3年3月26日

印刷大きな文字で印刷

サービスを受けられる人

蕨市に在住、在勤、在学する方で視覚等に障害のある方

登録に必要なもの

障害者手帳と住所、氏名を確認できるものをお持ちください。
障害者手帳をお持ちではない方は、ご相談ください。
来館できない場合は電話でも登録をすることができます。

借りられる資料と点数

点字図書・録音図書合わせて5点までです。
視覚に障害のある方は点字図書・録音図書に限り、無料の郵送により借りることができます。
一般書や雑誌、一般向けCD、DVD等の郵送もできますが、有料になります。

借りられる期間

郵送期間を含めて1か月です。ただし、点字図書・録音図書に限ります。

返却するには

本館へ直接返却または最寄りの郵便局から郵送
郵便局で返却をご希望の場合は、図書館から送られてくる専用の封筒に入れて返却していただきますようお願いいたします。

相互貸借サービス

所蔵していない資料は、他の図書館から取り寄せることができます。お気軽にご相談ください。

対面朗読室の利用について

図書館2階の対面朗読室で、希望する図書館資料を、1回2時間まで朗読者が朗読します。
ご利用の方は対面朗読を希望する日の7日前までに、図書館に連絡してください。
連絡後、ボランティアと調整をするため、必ずしも日時や時間帯のご希望に添えるわけではないことを予めご了承ください。

福祉機器等のご案内

蕨市立図書館では拡大読書機、デイジー再生機(プレクストーク)の福祉機器の他、大活字本、拡大写本、録音図書(カセットテープとCD)をご用意しております。ぜひご利用ください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

教育部図書館
〒335-0003 埼玉県蕨市南町1丁目12番1号
電話:048-444-4110
図書館へのお問い合わせは専用フォームへのリンク