ナガミヒナゲシを駆除しましょう。

ページ番号1004613  更新日 令和6年4月19日

印刷大きな文字で印刷

ナガミヒナゲシとは?

ナガミヒナゲシは、ヨーロッパ地中海原産の1年草で、高さ20~60センチメートル、4月頃から6月頃に道端や空き地など日当たりの良い場所に直径3センチメートルほどの淡いオレンジ色の花を咲かせます。

ナガミヒナゲシの駆除について

 ナガミヒナゲシは「特定外来生物による生態系等に係る被害の防止に関する法律(外来生物法)」の指定はされていませんが、繁殖力が強く、特定外来生物と同様に生態系等に大きな影響を与えるおそれがあります。ご自宅の敷地に生育しているのを発見したときは、開花後の種ができる前に引き抜きをお願い致します。また、マンションや駐車場などの私有地につきましては、その土地を管理している方に駆除をお願い致します。

 作業の際は怪我等を防止するため、長袖の服や作業用の手袋等を着用するなど、できるだけ肌を露出しないようにしましょう。引き抜いたナガミヒナゲシは、種が飛ばないよう十分注意してビニール袋に密封して、もやすごみに出してください。

 ナガミヒナゲシの拡散防止にご理解とご協力をお願いします。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

市民生活部安全安心課生活環境係
〒335-0001 埼玉県蕨市北町5丁目13番23号
電話:048-443-3706
安全安心課へのお問い合わせは専用フォームへのリンク