アメリカオニアザミを駆除しましょう。

ページ番号1001363  更新日 令和2年3月23日

印刷大きな文字で印刷

アメリカオニアザミとは?

アメリカオニアザミは、ヨーロッパ原産の外来種で、夏頃に在来種のアザミに似た紅紫色の花を咲かせる多年草で、生態系被害防止外来種に指定されています。硬く鋭いトゲを持ち、繁殖力が非常に強く、在来の植物の生育場所を占領してしまうなどの影響がある植物です。

写真:アメリカオニアザミ1

写真:アメリカオニアザミ2

アメリカオニアザミの駆除について

ご自宅の敷地内に生育しているのを発見したときは、開花後の種ができる前に駆除をお願い致します。また、マンションや駐車場などの私有地につきましては、その土地を管理している方に駆除をお願い致します。

作業の際は怪我等を防止するため、皮手袋や厚手の丈夫なゴム手袋を着用し、長袖の服などできるだけ肌を露出しないようにした上で、草刈り鎌などで刈るか、スコップなどの道具で周囲を土ごと掘り返すのが安全な駆除方法です。取り除いたアメリカオニアザミは、種が飛ばないようビニール袋等に密封して、もやすごみに出してください。

アメリカオニアザミの繁殖・拡散防止にご理解とご協力をお願いします。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

市民生活部安全安心推進課生活環境係
〒335-0001 埼玉県蕨市北町5丁目13番23号
電話:048-443-3706
安全安心推進課へのお問い合わせは専用フォームへのリンク