子育てしたくなるまち蕨

ページ番号1004499  更新日 令和1年12月27日

印刷大きな文字で印刷

写真:子育て世代が語る蕨のいいところ

蕨で子育て!こんないいこと

写真:笑い合っている3人家族

都心に近く、市域面積が日本一小さい蕨市は、小さなまちだから、どこへ行くのも便利です。
小さなまちだから、コミュニティも豊かです。子どもからお年寄りまで、誰もが笑顔で暮らせるまちです。
だから、蕨での子育ては、たくさんいいことがあります!
 

保育園・学校が近い!

写真:集団下校する児童たち

蕨の端から端は約4キロメートルと、国が定めた小学生が通学する上限の距離と同じです。その中に、認可保育園が13園、小学校は7校、中学校が4校(私立1校含む)あるので、通園・通学も安心です。どこからでも小学校まで歩いて約15分以内!

「生きる力」を育む教育がいい!

写真:小学校の教室での授業風景

子どもたちの学力や体力において、県内で優れた成果を上げている蕨。小学校全学年で、「35人程度学級」を実施しているほか、学習習慣の定着に向けて、全小学校で「わらび学校土曜塾」も行っています。エアコンも全小・中学校に整備が完了していて、学習環境も充実しています。

子育て世代の集いの場がたくさん!

写真:児童館でのおつきみ会

コンパクトなまちのなかに、子育て世代の皆さんの集いの場にもなる公民館は7館、児童館は5館、地域子育て支援センターは4施設あり、どこにでも行きやすいのが特徴です。各施設で年齢別のイベントが多数行われていて、多くの皆さんが足を運んでいます。

医療機関が身近に!

写真:乳幼児を診察する病院の先生

公立病院の蕨市立病院(診療科7科・130床)をはじめ、市内には40以上もの医療機関があるほか、歯科医院も30以上もあります。また、安心して子育てができるよう、中学生までの医療費を無料とする「こども医療費支給制度」を実施しています。

公園がたくさん!

写真:桜が満開に咲いている市民公園

市内には、40以上もの都市公園があり、地域の小さな公園から面積が約3万3000平方メートルの蕨市民公園、自転車の乗り方やルールを学ぶことができる大荒田交通公園などさまざまです。

子育てに関するお役立てガイド

子育て世代の皆さんに役立つ情報をまとめた、子育てポータルサイト。行政手続きに関する情報や公共施設などを掲載しています。ご活用ください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

蕨市役所
〒335-8501 埼玉県蕨市中央5丁目14番15号
電話:048-432-3200 (代表)
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。