公共施設等マネジメントの推進

ページ番号1007147  更新日 令和6年4月10日

印刷大きな文字で印刷

公共施設等マネジメントに取り組む経緯

本市の公共施設の多くは、昭和45年から平成2年頃にかけて建設しており、今後、老朽化に伴い更新時期を迎える施設が増加し、維持管理等に多額の費用が必要になることが見込まれます。また、厳しい財政状況や少子高齢化の進展による人口構造等の変化によって公共施設等の利用需要が変化していくことも見込まれ、これまでに整備した公共施設等を現状のまま維持・管理していくことは困難が予想されます。
そうしたなか、平成26年4月に「公共施設等総合管理計画の策定にあたっての指針」が国から示され、速やかに策定に取り組むよう要請がありました。市は、上記の課題と国の要請を踏まえて、平成27年度から始まった「コンパクトシティ蕨」将来ビジョン推進プランの推進項目に公共施設等マネジメントの推進を位置付け、公共施設等の総合的かつ計画的な維持管理に向けた取り組みを実施しています。

公共施設等総合管理計画の改訂

平成29年3月に策定した「蕨市公共施設等総合管理計画」について、国(総務省)による令和3年1月26日付け通知「令和3年度までの公共施設等総合管理計画の見直しに当たっての留意事項について」を踏まえ、見直しに当たって記載すべき事項等を盛り込むなどの改訂を令和4年3月に行いました。

【改訂内容】

  • 改訂の経緯に係る説明文を追記(1ページ)
  • 個別施設計画を踏まえた更新等に係る経費を追記(33ページ)
  • ユニバーサルデザイン化の推進方針を追記(38ページ)
  • 計画策定時から変更がある施設についての注意書きを追記(50ページ、59ページ)
  • 資料編に計画策定時からの取り組み事例と有形固定資産減価償却率の推移を追記(65ページ)

 ※その他、元号の修正(「平成」→「令和」)などの軽微な修正を行いました。 

分割版

個別施設計画の策定

平成29年3月に策定した「蕨市公共施設等総合管理計画」の実現性を高めるため、個別施設ごとの劣化状況や今後の対応方針などを定めた「蕨市個別施設計画」を令和3年3月に策定しました。

分割版

計画策定の過程で、「蕨市個別施設計画」(案)に対するパブリック・コメントを、令和3年3月1日(月曜日)から3月21日(日曜日)まで実施したところ、計画案に対するご意見はありませんでした。

施設の簡易劣化度調査について

施設の現状を把握し長寿命化を図るため、個別施設計画策定後も簡易劣化度調査を毎年度実施しています。前年度から評価に変更があった施設は以下のとおりです。

公共施設等総合管理計画の策定

少子高齢化等による公共施設等の利用需要の変化や、厳しい財政状況における公共施設等の老朽化に対応するため、長期的視点を持って公共施設等の維持管理を行うための基本的な方針を示す「蕨市公共施設等総合管理計画」を平成29年3月に策定しました。

分割版

計画策定の過程で、「蕨市公共施設等総合管理計画」(案)に対するパブリック・コメントを、平成29年2月1日(水曜)から2月22日(水曜)まで実施し、2名の方から7件の意見をいただきました。意見及び市の考え方については次の添付ファイルをご覧ください。

公共施設等マネジメント白書の作成

平成27年度に、一般財団法人地方自治研究機構との共同調査研究として、本市が所有する公共建築物、道路、橋りょう、上下水道といったインフラを含む公共施設等を対象とする「蕨市公共施設等マネジメント白書」を作成しました。
作成にあたっては、大学教授や研究機関職員などの有識者や関係部長等で構成する調査研究委員会を設け、公共施設等の現況、更新費用の試算等に基づく分析、評価等を行い、将来の人口動態、財政状況、市民アンケートによる意向等も踏まえながら、公共施設等総合管理計画の策定に向けての基本的な方向性等を取りまとめました。
詳しい内容については以下をご覧ください。

分割版

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

総務部政策課
〒335-8501 埼玉県蕨市中央5丁目14番15号
電話:048-433-7698
政策課へのお問い合わせは専用フォームへのリンク