フォトニュース(平成30年6月)

ページ番号1002711  更新日 令和1年11月23日

印刷大きな文字で印刷

6月30日 あさがお&ほおずき市

写真:挨拶する市長の様子

6月30日と7月1日の2日間、塚越商店会の第44回あさがお&ほおずき市が行われました。あさがお、ほおずきの販売をはじめ、蕨人屋台村やわらび楽市、ストリートライブ、パフォーマンスなど多彩なプログラムが行われ、大勢の人出でにぎわっていました。

6月23日 荒川左岸水害予防組合水防演習

写真:荒川河川敷で整列

蕨・川口・戸田の3市で構成される、荒川左岸水害予防組合の平成30年度水防演習が、川口市の荒川河川敷にある三領運動場を会場に開催され、様々な水防工法の訓練や緊急排水・高所証明訓練、水難救助対応訓練などが実施されました。今後とも、国、県、三市が連携を深めながら、水害対策に取り組んでいきたいと思います。早朝よりご参加いただきました皆さん、大変お疲れ様でした。

6月17日 第5回蕨市小学生将棋大会

写真:将棋大会で挨拶する市長

第5回蕨市小学生将棋大会が市民体育館小体育室、武道場を会場に開催されました。私は、日頃から、日本の伝統文化である将棋には、考える力や集中力、勝ち負けの体験、礼儀作法などが身につくなど、子ども達の成長にとって素晴らしい力があると考えています。それだけに、将棋をする子ども達が増えていることは、大変うれしいことです。今年も、大会開催に当たり、プロ棋士の植山7段、中井女流6段、日本将棋連盟、蕨市将棋連盟、アウトメディア推進会議をはじめ、多くの方々にご尽力いただきました。全ての関係者の皆さんに心から感謝いたします。

6月16日 ボランティア・市民活動見本市

写真:ゲストと記念撮影

6月16日、平成30年度蕨市アクティブシニア社会参加事業「ボランティア・市民活動見本市」が市民会館で開催されました。今回は、50を超える市民活動団体の皆さんにご参加いただき、活動の体験会や活動紹介、展示などが行われ、シニア世代の地域デビューを応援する貴重な機会となりました。今後とも、市民ネットをはじめとする多くの市民活動団体の皆さんとの協働で、みんなで作る住みよいわらびの街づくりを進めていきたいと思います。

6月8日 自転車無灯火ゼロキャンペーン

写真:チラシを配る市長

本日、蕨駅を中心に、自転車無灯火ゼロキャンペーンを実施し、多くの交通関係団体の皆さんにご参加いただきました。この取り組みは、6月10日(むとう)を自転車無灯火ゼロの日として、毎年、交通安全に向けた啓発活動を実施しているものです。蕨では、皆さんのご協力により、今年に入ってからも、交通事故件数は、人身事故、物件事故ともに減少傾向が続いていおり、死亡交通事故は1088日間連続ゼロが続いています。今後とも、悲惨な交通事故を一件でも減らすため、交通事故防止の活動を進めていきたいと思います。

6月3日 さわやか環境の日クリーン蕨市民運動

写真:市長と清掃活動の参加者

本日は、平成30年度第1回目のさわやか環境の日クリーン蕨市民運動でした。蕨市内各地で、各町会の皆さんが多数参加し、清掃活動に取り組んでいただきました。各町会長をはじめとする町会役員の皆さん、公衆衛生推進協議会の皆さん、ご参加いただきましたすべての市民の皆さん、お疲れ様でした。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

秘書広報課秘書担当
〒335-8502 埼玉県蕨市中央5丁目14番15号
電話:048-433-7702
秘書広報課へのお問い合わせは専用フォームへのリンク