時間外の戸籍の届出

ページ番号1001106  更新日 令和5年9月30日

印刷大きな文字で印刷

対象となる届出の種類

出生届・死亡届・婚姻届などの戸籍の届出
ただし時間外受付窓口では証明書類の発行や戸籍以外の届出(住民登録・健康保険・年金等)はできません。

届出時間

  • 平日の夜間(午後5時15分~午前8時30分)
  • 土曜・日曜・休日・年末年始の昼夜(24時間)

届出先

市役所北側時間外受付窓口

注意事項

時間外での受付は、お預かりするだけとなります。受付時点では受理されたことにはなりませんのでご了承ください。
後日、開庁日に職員が内容を確認し、問題がなければお預かりした日に遡って受理したことになります。
確認の結果、ご本人に修正していただいたり、資料を追加でご提出いただく場合もございます。
また、どうしても受理できない場合は、届出書を返戻させていただく場合もございます。
提出日を戸籍の届出日としたい場合(たとえば結婚式の日など)は、事前に開庁時間内に市民課窓口で内容確認を受けていただく事をお勧めします。
戸籍以外の手続き(国民健康保険・児童手当・国民年金等)のため、後日開庁時間内にお越しいただく場合もございます。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

市民生活部市民課記録係
〒335-8501 埼玉県蕨市中央5丁目14番15号
電話:048-433-7752
市民課へのお問い合わせは専用フォームへのリンク