マイナンバー制度を悪用した詐欺や不審な電話・メールにご注意ください!

ページ番号1006321  更新日 令和4年11月1日

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行政機関を装った詐欺が全国的に発生しています

このような電話などに注意してください

  • マイナンバーの通知や利用手続きで、市役所などの行政機関が口座番号(暗証番号)、所得や資産の情報、家族構成などの情報を聞くことはありません。
    「手続きのために口座番号を教えてほしい」「個人情報を調査している」などの不審な電話はすぐに切り、来訪の申し出があっても断ってください。
  • マイナンバーに関して、金銭やキャッシュカード、ATMの操作を要求することは一切ありません。
    このような要求があった場合には、応じないでください。

地方公共団体情報システム機構(J-LIS)を装った不審なメールについて

地方公共団体情報システム機構(J-LIS)を装った不審な電子メールが届いたとの情報が寄せられています。
J-LISではこのような電子メールはお送りしていませんので、このような不審なメールを受け取られた場合はリンク先にアクセスしたり、添付ファイルを開いたりしないようにご注意ください。

不審なメールの概要

  1. タイトル
    「マイナンバー:新年度更新手続きについて」
  2. 内容
     【お知らせ】新年度更新手続きについて
    新年度更新に伴いましてマイナンバー制度の更新が必要となっております。
    下記【地方公共団体情報システム機構(J-LIS)】ページよりご確認の上、更新申請を行われてください。※以下、URLが記載

ご相談は、各窓口まで

マイナンバー制度全般のご相談

マイナンバー総合フリーダイヤル

📞0120-95-0178

  • 平日:9時30分~20時00分
  • 土日祝:9時30分~17時30分 (年末年始を除く)

※音声ガイダンスに従って、お聞きになりたい情報のメニューを選択してください

1番:マイナンバーカード・電子証明書・個人番号通知書・通知カード(※20時まで・365日対応)
2番:マイナンバーカードの紛失・盗難(※24時間・365日対応)
3番:マイナンバー制度・法人番号
4番:マイナポータル
5番:マイナポイント第2弾(※20時まで・365日対応)
6番:公金受取口座登録制度
一部IP電話等でつながらない場合
  • マイナンバー制度、マイナポータルについて📞050-3816-9405(有料)
  • マイナンバーカード・電子証明書・個人番号通知書・通知カードまたは、紛失・盗難によるマイナンバーカードの一時利用停止📞050-3818-1250(有料)
  • マイナポイント第2弾📞050-3516-0177(有料)

不審な電話やメールを受けたら

消費者ホットライン

📞188(いやや!)
※原則、最寄りの市区町村の消費生活センターや消費生活相談窓口などをご案内しますので、相談できる時間帯は、お住いの地域の相談窓口により異なります。

詐欺などの被害に遭われたら

警察 相談専用電話

📞#9110
又は最寄りの警察署まで
※#9110は、原則、平日の8時30分-17時15分(※各都道府県警察本部で異なります。土日祝日・時間外は、24時間受付体制の一部の県警を除き、当直又は留守番電話で対応)

マイナンバーが含まれる個人情報(特定個人情報)の取扱に関する苦情

個人情報保護委員会 マイナンバー苦情あっせん相談窓口

📞03-6457-9585
※土日祝日及び年末年始を除く 9時30分-17時30分

蕨市のマイナンバーに関するご相談

蕨市でマイナンバーに関する不審な問い合わせがあった場合などにご連絡ください。

蕨市消費生活センター

📞048-432-4286
※土日祝日及び年末年始を除く9時30分-11時30分、13時-16時

マイナンバー制度に関するページはこちら

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このページに関するお問い合わせ

総務部情報管理課
〒335-8501 埼玉県蕨市中央5丁目14番15号
電話:048-433-7704
情報管理課へのお問い合わせは専用フォームへのリンク