マイナンバーカード(個人番号カード)の申請をお手伝いします

ページ番号1001141  更新日 令和2年6月2日

印刷大きな文字で印刷

市民課では、マイナンバーカード(個人番号カード)の申請を希望する方に、タブレット端末を使用して申請用写真の撮影と、オンライン申請のお手伝いをしています。

受付場所・時間・対象

受付場所・時間

市役所1階・市民課窓口(1番窓口)
月曜~金曜 午前9時~正午/午後1時~午後5時
(祝日、12月29日~1月3日除く)

対象
蕨市に住民登録がある方

申請に必要なもの

  1. お名前が書かれていてご本人確認できるもの(必須)
    ※官公署が発行した写真付きのもの(運転免許証、パスポート等、有効期間内のものに限る)は1点、それ以外のものは、2点(健康保険証、公共料金の請求書、クレジットカード等)必要。コピーを取らせていただきますのでご了承ください。)
  2. 「通知カード」と一緒に届けられた「個人番号カード交付申請書」
    (紛失した方は、無くても申請は可能です。)

申請の流れ

(1)申請希望者への事前説明

市民課窓口で受付し、申請希望者にマイナンバーカード(個人番号カード)申請補助の流れについて説明をします。

(2)申請書の確認

「個人番号カード交付申請書」を持参しているか確認します。
無い場合は、ご本人確認を行い市民課で用意した「個人番号カード交付申請書」を使用します。

(3)「個人番号カード交付申請書」の記入方法の説明

電子証明書、点字表記の希望等について説明し、「個人番号カード交付申請書」の記入をしていただきます。

(4)タブレット端末による写真撮影

タブレット端末のカメラ機能を使用してカード申請用の写真撮影を行います。
写真は2枚(以上)撮影させていただき、ご希望の写真を選択していただきますが、お渡しはできません。
なお、タブレット端末に取込んだ写真データは、シャットダウン時に消去され保存されません。

(5)オンライン申請補助

タブレット端末でのオンライン申請の補助をします。
入力確認画面で申請書自身に最終確認していただき、登録ボタンを押していただくことで申請が終了します。

(6)カード交付時の必要書類等の説明

カードができるまで約2か月かかります。
申請受付後のカード交付までの流れ、交付予定時期、交付時に必要な書類等の説明をします。

ご注意

窓口での受付時に、「マイナンバーカード(個人番号カード)のオンライン申請に来た。」と職員にお伝えください。
申請の受付から終了までは、30分ぐらいかかります。時間に余裕を持ってお越しください。
タブレット端末のカメラ機能を使用して写真撮影を行いますので、マイナンバーカードの写真の明るさが多少暗くなる場合がありますのでご了承ください。

お問い合わせ

市民課市民年金係
マイナンバー専用電話:048-430-7827

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

市民生活部市民課市民年金係
〒335-8501 埼玉県蕨市中央5丁目14番15号
電話:048-433-7751・048-433-7711(年金専用)
市民課へのお問い合わせは専用フォームへのリンク