高齢者の補聴器購入費の助成(中等度難聴)

ページ番号1010251  更新日 令和6年4月14日

印刷大きな文字で印刷

補聴器購入費の助成

令和6年4月より、制度開始となります。

中等度難聴の高齢者に、補聴器購入費の一部助成(上限4万円)を助成します。

※市の決定前に購入したものは対象となりませんので、ご注意ください。

対象者

65歳以上の人で、身体障害者手帳の聴覚障害に該当しない中等度難聴の方(両耳ともに40dB以上)

40dB以上の目安「できるだけ近くで話をしてもらわないと聞こえない」、「テレビのボリュームを大きくしないと聞こえない」、「周囲の人が何を話しているのか分からない」

 ※聴覚障害に該当する聴力目安

 「両耳が70dB以上」あるいは「片耳が90dB以上かつもう片耳が50dB以上」

【参考】

聴覚障害により、身体障害者手帳の交付の対象となる場合は、手帳の申請と同時に補聴器支給の申請ができます。

なお、本助成制度とは診断書等を書ける医師の基準や診断書等が異なりますのでご注意ください。

担当:福祉総務課 障害者福祉係 048-433-7754

助成対象例

左耳が70㏈、右耳が50dB ⇒ 対象

左耳が80㏈、右耳が50dB ⇒ 対象

左耳が90㏈、右耳が50dB ⇒ 本助成の対象外(聴覚障害に該当する可能性あり)

左耳が70㏈、右耳が80dB ⇒ 本助成の対象外(聴覚障害に該当する可能性あり)

助成額

補聴器購入費の一部(上限4万円)を助成。片耳1台分で1回限り。

※診察代・診断書(意見書)等は助成の対象になりません。

申請の仕方

申請書に耳鼻科の医師による診断書(意見書)を添付し、健康長寿課の窓口に提出してください。

(状態が変わる可能性もあるため、診断書を記載してもらったら速やかに申請ください。)

市の決定後に補聴器を購入し、レシートや保証書等を添付して、請求書を提出してください。

指定口座に後日お振込します。

添付ファイル

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部健康長寿課長寿支援係
〒335-8501 埼玉県蕨市中央5丁目14番15号
電話:048-433-7756
健康長寿課へのお問い合わせは専用フォームへのリンク