妊婦健診

ページ番号1007782  更新日 令和3年6月28日

印刷大きな文字で印刷

妊婦健診について

毎回、超音波検査を行い、母体・胎児に異常のないことを確認していますが、希望される方にはスマホやタブレット、パソコンから、検査動画を閲覧できるサービスを行っています。また、当院には4D超音波画像を録画できる機器もあり、有料・予約制にて行っています。さらに、特殊検査として高齢妊娠の方などで、ご希望される方には、自費にて羊水染色体検査※や母体血清マーカー検査(トリプルマーカー検査、クアトロテスト)をおこなえるようになっています。
※羊水染色体検査及び4Dエコーについては、当院で妊婦健診または分娩予約されている方を対象としております。
他院からの紹介等による場合は、お受けしておりません。ご了承ください。

保健指導・助産師外来

妊娠初期(14週頃)の保健指導、中期(24週頃)、後期(34週頃)の助産師外来で、助産師が妊婦健診や保健指導を行います。妊娠中の食事、体重管理、マイナートラブルへの対応などのお話をします。出産に対する不安など、何か心配な事があればなんでもご相談ください。予約は健診時に医師がお取りします。

当日は受付後、予約時間までに血圧・体重・採尿をすませ、母子手帳を産婦人科外来窓口にお出しください。

母親学級

妊娠中の生活から出産についての説明を2回にわけて行っています。ご予約は産婦人科外来窓口にお申し出ください。

  • 第1回 妊娠中の過ごし方、マイナートラブル、妊娠中の食事についてなど
  • 第2回 分娩経過、呼吸法について、入院までの流れについてなど

※立ち会い分娩をご希望の方は第2回を夫婦でご参加ください。立ち会い希望でご主人が母親学級の2回目に出席 できなかった場合は、個別に立ち会い出産講習の受講が必要になりますのでスタッフまでお問い合わせください。
※お子さんはお連れにならないでください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

市立病院庶務課
〒335-0001 埼玉県蕨市北町2丁目12番18号
電話:048-432-2277
市立病院へのお問い合わせは専用フォームへのリンク