蕨市シンボルマーク

ページ番号1002267  更新日 令和1年11月23日

印刷大きな文字で印刷

ロゴ
シンボルマーク(WARABIロゴ)

シンボルマークは、市制施行50周年を記念し制定したもので、平成20年10月から11月にかけて全国からシンボルマークのデザインを募集したところ、1,011件の応募があり、その中から審査委員会が絞った5点のシンボルマーク候補作品を対象に市民投票を行い、決定されました。
このシンボルマークは、蕨市の頭文字「わ」をモチーフとしており、緑色は蕨市を、赤色の輪は市民の交流、ふれあい、まちづくりを、翼に見立てた水色は、蕨市の発展、飛躍を表しています。
シンボルマークは、視覚的コミュニケーションマークとして、"歓びあふれる交流(ふれあい)のまち わらび"のイメージを広く発信するものです。
シンボルマークは、市の印刷物・製作物・イベントなどに幅広く使用していきますが、市民の皆さんにも大いに活用していただきたいと考えています。シンボルマークの使用に関しては、下記関連ファイルより参照できる「蕨市シンボルマーク利用マニュアル」に沿って、正しく使用してください。
なお、シンボルマークのデータは右図より保存できますが、他のロゴとの組み合わせパターン(下記「蕨市シンボルマーク利用マニュアル」参照)やイラストレーター等のデータを利用したい場合、その他ご不明な点等ございましたら、政策企画室までお問い合わせください。

シンボルマークの使用について

シンボルマークは、市の印刷物・製作物・イベントなどに幅広く使用していきますが、市民の皆さんにも大いに活用していただきたいと考えています。シンボルマークの使用に関しては、下記添付ファイルより参照できる「蕨市シンボルマーク利用マニュアル」に沿って、正しく使用してください。
なお、シンボルマークの基本データは、下記添付ファイルよりダウンロードできます。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

総務部政策企画室
〒335-8501 埼玉県蕨市中央5丁目14番15号
電話:048-433-7698
政策企画室へのお問い合わせは専用フォームへのリンク