寄附の使いみち

ページ番号1002249  更新日 令和1年11月23日

印刷大きな文字で印刷

寄附の使いみちを指定できます

蕨市では、皆さまからの寄附金を、まちづくり事業の財源として、活用させていただきます。
寄附をいただく際に、次の5つの中から寄附の使いみちを指定できます。

1 協働によるまちづくりを推進する事業

写真:成年式

「市、地域のために何かしたい」と活動する市民団体を応援するために、活動資金として寄附を活用し、市民と行政が一体となったまちづくりを推進します。

2 安全・安心なまちづくりを推進する事業

写真:ゴミ拾い

生活する上で、「安全・安心なまち」というのは最も重要な条件のひとつです。
特に東日本大震災以降、市民の防災意識はより一層高まっています。

また、蕨市は犯罪発生率が県内上位であることから、防犯強化も求められています。
防災対策、防犯対策に寄附を活用し、安全・安心なまちづくりを推進します。

3 子育て及び教育を支援する事業

写真:図書館で絵本を読んでいる親子

蕨市の魅力のひとつに「子育てしやすい環境」があります。
この魅力をより一層高めるため、子育てに関する事業を拡充するとともに蕨市の未来を担う子ども達の教育環境の整備に寄附を活用します。

4 にぎわいと活力のあるまちづくりを推進する事業

写真:宿場まつり織姫

蕨市には商店街や旧中山道の歴史的な街並みなど多くの魅力があります。
市民との協働により、これらの地域資源を活かし、にぎわいと活力のあるまちづくりを推進する事業のために寄附を活用します。

5 高齢者、障害者等の生活を支援する事業

写真:高齢者介護の様子

高齢者、障害者の方々を地域で支え合い、すべての人が尊重され、安心して元気に暮らしていけるまちづくりのための福祉事業に寄附を活用します。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

総務部庶務課庶務係
〒335-8501 埼玉県蕨市北町2丁目8番8号
仮設庁舎2階
電話:048-433-7705
庶務課へのお問い合わせは専用フォームへのリンク