市制施行60周年

ページ番号1002274 

印刷大きな文字で印刷

写真:笑顔 希望 ずっとぎゅっと蕨 蕨市市政施行60周年

昭和34年4月に市制を施行した蕨市。市民の皆さんとともに歩むなかで、蕨市は大きく発展し、2019年4月に市制施行60周年を迎えました。
そこで、4月から1年間にわたり、市制施行60周年を記念して市で計画した事業をはじめ、市民の皆さんが60周年をお祝いしようと、各種催しが実施されています。
市では記念事業を通じて、市民の皆さんとともにこの節目をお祝いし、蕨への愛着や誇りの一層の醸成や、本市の未来に向けて更なる飛躍の契機としたいと考えています。

お知らせ

キャッチフレーズについて

市では、2018年に60周年事業に活用するキャッチフレーズを募集したところ、市内小・中学生を中心に982件の応募があり、その中から最優秀賞1点、優秀賞2点(うち特別優秀賞1点)を決定しました。
最優秀賞には市内在住の塩満周平さん作、「笑顔・希望、ずっとぎゅっと蕨」が選ばれ、同作品の中黒及び読点を半角及び全角スペースに置き換える補作をし、「笑顔 希望 ずっとぎゅっと蕨」を蕨市市制施行60周年記念キャッチフレーズとすることに決定いたしました。

イラスト:笑顔 希望 ずっとぎゅっと蕨 作者:塩満周平さん(中央4丁目在住)

※詳細は以下のリンク先で御覧いただけます。

記念事業一覧

市で計画した事業や市民の皆さんによる事業を紹介します。
以下のリンク先をクリックすると記念事業の一覧(PDF形式)を御覧いただけます(情報は2019年3月末時点)。

蕨市60年の歩み

蕨市の主な出来事を年表で振り返ります。

画像:蕨市60年の歩み

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?