蕨市まち・ひと・しごと創生総合戦略
国は、人口減少を克服するため、国と地方が総力をあげて取り組むための指針となる「まち・ひと・しごと創生長期ビジョン」と、平成27(2015)年度を初年度とする今後5か年の政策目標や施策の基本的方向、具体的な施策をまとめた「まち・ひと・しごと創生総合戦略」を閣議決定しました。
この決定を受けて、蕨市においては、住民・産官学金労言(産業界・行政機関・教育機関・金融機関・労働団体・メディア)などの参画を得ながら、蕨市における人口の現状分析や人口の将来展望を示す「蕨市まち・ひと・しごと創生人口ビジョン」と出生率の向上と子育て世代の定住促進に向け、具体的な施策などをまとめた「蕨市まち・ひと・しごと創生総合戦略」(以下「蕨市総合戦略」)を平成27年10月に策定しました。
さらに、本市では、引き続き少子高齢化や人口減少社会への対応を図り、将来にわたり、より住み心地が良く活力ある蕨をつくる切れ目ない取り組みを進めるため、これまでの「蕨市総合戦略」の検証、国の第2期「まち・ひと・しごと創生総合戦略」、社会経済情勢の変化等を踏まえ、蕨市まち・ひと・しごと創生総合戦略有識者会議で意見をいただきながら、「改定蕨市まち・ひと・しごと創生総合戦略」(以下「改定蕨市総合戦略」)を、令和2年3月に策定しました。
なお、本市は、改定にあたり、国際目標である「持続可能な開発目標(SDGs)」の考え方を取り入れています。「改定蕨市総合戦略」を推進することにより、地域の持続可能な開発・地方創生ととの連携を図り、持続可能な社会の実現を目指していくこととしています。
蕨市まち・ひと・しごと創生人口ビジョン及び総合戦略に関するお知らせ
蕨市まち・ひと・しごと創生人口ビジョン(2015~2040)及び総合戦略(2015~2019)
添付ファイル
PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。