災害協定

ページ番号1004437  更新日 令和6年4月8日

印刷大きな文字で印刷

株式会社ルネサンスと災害協定

写真1
協定の様子(株式会社ルネサンス)

蕨市では、災害時における避難場所としての施設開放及び、被災者への運動支援等の協力について、令和6年3月28日(木曜日)、株式会社ルネサンスと「災害時における施設開放及び運動支援に関する協定」を締結しました。

協定の概要

蕨市内に地震、風水害その他による災害が発生し、又は発生のおそれがある場合において蕨市が株式会社ルネサンスの管理する施設を、一時的な避難場所として利用すること及び、蕨市内の被災者へ運動支援を行うこと等について、必要な事項を定めました。

株式会社セキ薬品と災害協定

写真1
協定の様子(株式会社セキ薬品)

蕨市では、災害時における物資供給等の協力について、令和5年3月29日(水曜日)、株式会社セキ薬品と「災害時における物資供給等の協力に関する協定」を締結しました。

協定の概要

蕨市内に地震、風水害その他による災害が発生し、又は発生のおそれがある場合に、蕨市と株式会社セキ薬品が、相互に協力して災害時の市民生活の早期安定を図るため、物資供給等の協力に関する事項を定めました。

株式会社アクティオと災害協定

蕨市では、災害時におけるレンタル機材の供給に関し、令和5年3月15日(水曜日)、株式会社アクティオと「災害時におけるレンタル機材の提供に関する協定」を締結しました。

協定の概要

蕨市内において災害が発生した場合、蕨市の要請により、株式会社アクティオが保有するレンタル機材を提供することについて、必要な事項を定めました。

富士測地株式会社と災害協定

写真1
協定の様子(富士測地株式会社)

蕨市では、災害時における被害調査の支援について、令和4年8月22日(月曜日)、富士測地株式会社と「災害時における被害調査の支援に関する協定」を締結しました。

協定の概要

蕨市の管内に大規模な地震、風水害、その他の災害が発生し、又は発生のおそれがある場合で、蕨市が目視で現場の確認が困難な場合等において、富士測地株式会社が無人航空機による空撮調査を実施することで、災害の拡大防止及び被害の早期復旧並びに災害の未然防止に資することについて、必要な事項を定めました。

埼玉県行政書士会と災害協定

蕨市では、災害時における被災者支援に関し、令和3年12月28日(火曜日)、埼玉県行政書士会と「災害時における被災者支援に関する協定」を締結しました。

協定の概要

蕨市内において災害が発生した場合、埼玉県行政書士会が、被災者支援のために行政書士が関与できる業務相談を相互に協力して実施することについて、必要な事項を定めました。

株式会社ビバホームと災害協定

蕨市では、災害時における施設利用及び物資提供等に関し、令和3年6月7日(月曜日)、株式会社ビバホームと「災害時における防災活動協力に関する協定」を締結しました。

協定の概要

蕨市内において災害が発生した場合、蕨市の要請により、株式会社ビバホームが運営、管理又は保有する施設及び物資を、災害時の支援のために提供することについて、必要な事項を定めました。

株式会社イトーヨーカ堂と災害協定

蕨市では、平成27年3月27日(金曜日)に株式会社イトーヨーカ堂と締結した協定の見直しを行い、改めて「災害時における物資供給に関する協定」を再締結しました。

協定の概要

蕨市内において、地震、風水害等の大規模な災害が発生した場合、蕨市から株式会社イトーヨーカ堂へ、食料・生活必需品等の供給について支援を要請できることを定めました。

埼玉県LPガス協会川口支部と災害協定

蕨市では、避難所へのLPガスやガス器具の供給及び炊き出しの支援(以下「応急業務」という。)に関し、令和2年4月1日(水曜日)、埼玉県LPガス協会川口支部と「災害時におけるLPガスの提供等に関する協定」を締結しました。

協定の概要

蕨市では、蕨市内に大規模な災害が発生し、甚大な被害が生じた場合において、応急業務の実施に必要な事項を定めました。

ヤフー株式会社と災害協定

蕨市では、災害に係る情報発信等に関し、令和2年3月24日(火曜日)、ヤフー株式会社と
「災害に係る情報発信等に関する協定」を締結しました。

協定の概要

蕨市内の地震、津波、台風、豪雨、洪水、暴風その他の災害に備え、蕨市が蕨市民に対して必要な情報を迅速に提供し、かつ蕨市の行政機能の低下を軽減させるため、蕨市とヤフーが互いに協力して様々な取組みを行うことを目的とします。

蕨市内郵便局と災害協定

写真1
協定の様子(蕨市内郵便局)

蕨市では、災害時における相互協力について、平成31年1月9日(水曜)、蕨市内郵便局と「災害発生時における蕨市と蕨市内郵便局の協力に関する協定」を締結しました。 ※平成10年に締結した協定を廃止し、新たな協定を締結しました。
また、併せて地域の活性化・市民サービスの向上等を図ることを目的に包括連携に関する協定を締結しました。

協定の概要

蕨市内において災害が発生した場合、車両や避難場所等の提供、郵便局ネットワークを活用した広報活動、郵便・為替貯金・簡易保険に係る災害非常事務取扱及び援護対策、臨時郵便差出箱設置などについて、相互に協力を要請できることを定めました。

株式会社ゼンリンと災害協定

写真2
協定の様子(株式会社ゼンリン)

蕨市では、災害時における地図製品等の供給及び利用等に関し、平成30年2月21日(水曜)、株式会社ゼンリンと「災害時における地図製品等の供給等に関する協定」を締結しました。

協定の概要

蕨市内において災害が発生した場合、蕨市の要請により、株式会社ゼンリンから地図製品等の供給及び平時から地図製品等の貸与を受けることについて、必要な事項を定めました。地図製品等は、災害応急対策及び災害復旧・復興にかかる資料として、災害対策本部設置期間中に利用します。

一般社団法人蕨戸田歯科医師会と災害協定

写真3
協定の様子(一般社団法人蕨戸田歯科医師会)

蕨市では、災害時において、被災者へ歯科医療救護活動を実施実施するため、平成29年7月18日(火曜)、一般社団法人蕨戸田歯科医師会と「災害時における歯科医療救護活動の実施に関する協定」を締結しました。

協定の概要

蕨市内において災害が発生した場合、蕨市の要請により、一般社団法人蕨戸田歯科医師会が医療救護チームを派遣し、市が開設する避難所等において、応急処置の実施、歯科医療の提供、口腔ケア活動、また検視・検案に際しての法歯学上の身元確認への協力等を実施します。

埼玉司法書士会と災害協定

写真4
協定の様子(埼玉司法書士会)

蕨市では、災害時において、被災者から相続や不動産登記などの相談を受けるため、平成28年4月12日(火曜)、埼玉司法書士会と「災害時における被災者等相談の実施に関する協定」を締結しました。

協定の概要

蕨市内において災害が発生した場合、蕨市の要請により、埼玉司法書士会が相談員を派遣し、市が開設する相談窓口において、相続や不動産登記及び商業・法人登記に関する相談等を受け付けます。

公益財団法人日本下水道管路管理業協会と災害協定

写真5
協定の様子(公益社団法人日本下水道管路管理業協会)

蕨市では、地震等の災害時に、被災した公共下水道施設の早期機能復旧を行えるよう、平成28年3月23日(水曜)、公益社団法人日本下水道管路管理業協会と「災害時における下水道施設の復旧支援協力に関する協定」を締結しました。

協定の概要

蕨市内において、地震等の大規模な災害が発生し、公共下水道施設が被災した場合に、市が、緊急措置や応急復旧などの早期機能回復のために必要な業務について、支援を要請できることを定めました。

蕨ケーブルビジョン株式会社と災害協定

写真6
ウインクチャンネルの配信イメージ図

蕨市では災害情報等の緊急放送について、平成27年8月28日(金曜)、蕨ケーブルビジョン株式会社と「災害情報等の緊急放送に関する協定」を締結しました。

協定の概要

蕨市内において、地震、風水害などの災害が発生し、又は発生するおそれがある場合等に、緊急放送を通じて被害の軽減を図るため、蕨ケーブルビジョン株式会社のウインクチャンネル(地デジ・11チャンネル)に、市内の防災情報(防災行政無線の放送内容、避難情報、避難所情報)を配信することを定めました。
※配信は、自動でL字放送(テロップ)されます。

栃木県大田原市と災害協定

写真8
協定の様子(栃木県大田原市)

蕨市では、災害時における自治体間の相互応援について、群馬県片品村(平成8年10月)及び静岡県湖西市(平成24年8月)と災害協定を締結していますが、災害時における相互応援体制の更なる拡充を図るため、平成25年12月25日(水曜)、栃木県大田原市と「災害時における相互応援に関する協定」を締結しました。

協定の概要

地震、風水害等の大規模な災害が発生し、被災した協定市が独自では十分に被災者の救援等の応急措置が実施できない場合に、被災していない協定市が食料や物資等の提供、職員の派遣、被災者の一時受け入れなどの応援を行うことを定めました。

埼玉土地家屋調査士会と災害協定

写真9
協定の様子(埼玉土地家屋調査士会)

蕨市では、災害時において、円滑に「り災証明書」の発行等の業務が行えるよう、平成25年11月6日(水曜)、埼玉土地家屋調査士会と「災害時における家屋被害認定調査に関する協定を締結しました。

協定の概要

蕨市内において、地震、風水害、その他の災害が発生した場合、蕨市から埼玉土地家屋調査士会へ、市職員と連携した家屋の被害認定調査や、市が発行する「り災証明書」に関する市民からの相談について、支援を要請できることを定めました。

災害協定一覧

蕨市では、災害時や災害が発生するおそれのある場合などに備え、各関係機関等と災害協定を締結しています。
有事の際は、災害協定に基づき対応にあたります。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

市民生活部安全安心課防災危機管理係
〒335-8501 埼玉県蕨市中央5丁目14番15号
電話:048-433-7755
安全安心課へのお問い合わせは専用フォームへのリンク