令和4年度消防団員基礎教育現地研修を実施

ページ番号1008869  更新日 令和4年7月14日

印刷大きな文字で印刷

写真:消防団員による放水訓練
令和4年7月3日(日曜日)蕨市消防本部にて、消防団員基礎教育現地研修を実施しました。
この研修は、入団から概ね3年以内の若手団員を対象とし、消防の基本である指揮統制を厳守する規律訓練や火災現場で消火活動をするための放水訓練、消防の資機材を正しく使用するための機具取り扱い訓練を実施し、消防団員としての基礎を習得するためのものです。

救命処置訓練

写真:救命処置訓練
救命に必要な知識及び手技について学び、指導員から出される想定に対し、適切に対処します。

器具取扱い訓練

写真:切断器具使用訓練
台風などの風水害時には倒木が道路を塞いでしまう場合や倒壊家屋からの救出作業に備え、切断器具の取り扱いを学びます。

ホース延長訓練

写真1:ホース延長訓練

写真2:ホース延長訓練

写真3:ホース延長訓練
ホースの延長は、地域特性や火点までの距離などから最適な延長方法を瞬時に判断しなければなりません。各団員が声を掛け合いながら協力して訓練を実施しました。

放水訓練

写真1:放水訓練

写真2:放水訓練

写真3:放水訓練

写真4:放水訓練


放水圧や充水ホースの重みを実際に体験し、放水に伴う危険性について学びました。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

消防本部総務課庶務係
〒335-0005 埼玉県蕨市錦町5丁目1番22号
電話:048-441-0117
消防本部 総務課へのお問い合わせは専用フォームへのリンク