消防団員募集案内!

ページ番号1001048  更新日 令和5年8月29日

印刷大きな文字で印刷

蕨市では、消防団員を募集しています!!

入団条件

《共通条件》

  1. 蕨市に在住している、又は蕨市で勤務をしている方。
  2. 年齢は18歳以上55歳未満。
  3. 健康かつ消防団活動や消防防災活動へ積極的に取り組める方。

《外国籍の方》

 上記の共通条件の他に以下の内容を承諾できる方。

  1. 在留カードまたは特別永住者証明書を取得していること。
  2. 2年以上の在留期間があり、かつ消防団活動を3年以上続ける意志があること。
  3. 所属予定の分団から入団の承諾が得られていること。
  4. 公権力を行使した活動ができないことを承諾できること。
  5. 班長以上の職に就くことができないことを承諾できること。
  6. 日本語での会話が可能であり、かつ消防団員との指示命令等を理解することができること。

入団申込書

入団を希望される方は、入団申込書の記載をお願いします。

消防団員の身分

 消防団員に任命されれば、その身分は非常勤特別職の地方公務員となります。

消防団員の待遇

1 年額報酬

 階級に応じて、年額報酬が支給されます。(例 階級が団員の場合、年額40,000円)

 ※ただし、年度途中に入退団した場合は、その期間に応じて支給されます。

2 出動報酬

 従事した活動(災害、警戒や訓練、会議等、分団活動)に応じて、出動報酬が支給されます。

 (例 災害出動1回につき、4,000円)

3 装備品

 制服、制帽、活動服、アポロキャップなど活動に必要な装備品が貸与されます。

4 公務災害補償

 消防団活動中に負傷等した場合は、公務災害として療養の費用などが補償されます。

5 健康診断

 年一回、健康診断が受診できます。

6 退職報償金

 勤続年数が5年以上に達した方は、退団の際に退職報償金が支給されます。

7 各種表彰制度

 功労に応じて、各種機関から表彰があります。

入団に関するお問い合わせ

 入団を希望される方、また興味を少しでもお持ちの方は、下記のお問い合わせ先までお気軽にご連絡ください 。

 

女性消防団員の募集について

 地域の安心・安全の確保に対する住民の関心の高まりなどにより、消防団活動も多様化する中、火災をはじめとした各種災害への対応に加え、平常時には防火思想の啓発、普及等の火災予防広報、及び応急手当て等の指導や普及といった活動に対する活躍を期待し、女性消防団員を募集します。

写真1
女性消防団員募集PR活動
写真2
消防団員による放水
写真3
訓練礼式の様子

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

消防本部総務課庶務係
〒335-0005 埼玉県蕨市錦町5丁目1番22号
電話:048-441-0117
消防本部 総務課へのお問い合わせは専用フォームへのリンク