消防団員募集案内!

ページ番号1001048  更新日 令和2年2月10日

印刷大きな文字で印刷

消防団員の募集について

蕨市消防団について

消防団は消防本部・消防署と同様に市の消防機関のひとつです。消防団に任命されれば、その身分は非常勤特別職の地方公務員となります。

消防団活動

消防団の任務は地域を火災や風水害等から守ることです。災害が発生した時は、消防署と連携し、その災害を鎮圧するため活動します。

待遇

  1. 入団後は、非常勤特別職の地方公務員としての身分が与えられ、年間に一定額の団員報酬が支給されます。
  2. 制服、制帽、活動服、アポロキャップなどの貸与
  3. 公務災害補償、退職報償金(勤続年数5年以上)
  4. 各種表彰制度

 入団条件

蕨市に入居し、年齢は18歳以上55歳未満で、健康かつ消防団活動や消防防災活動へ積極的に取り組める方

入団手続き

蕨市では常時、消防団員を募集しています。入団を希望されている方、また、興味をお持ちの方は下記のお問い合わせ先までご連絡ください 。

 

写真1
消防団員による放水
写真2
訓練礼式の様子

女性消防団員の募集について

写真3
女性消防団員募集PR活動

地域の安心・安全の確保に対する住民の関心の高まりなどにより、消防団活動も多様化する中、火災をはじめとした各種災害への対応や平常時には、防火思想の啓発、普及等の火災予防広報及び応急手当て等の指導、普及といった活動に対する活躍を期待し、女性消防団員を募集します。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

消防本部総務課庶務係
〒335-0005 埼玉県蕨市錦町5丁目1番22号
電話:048-441-0117
消防本部 総務課へのお問い合わせは専用フォームへのリンク