新型コロナウイルス感染症に関する蕨市長メッセージ(令和2年6月分)

ページ番号1006645  更新日 令和4年8月10日

印刷大きな文字で印刷

市立病院での新型コロナウイルス感染確認について

 市立病院では、5階病棟の医療従事者1名の新型コロナウイルス感染判明を受け、この間、5階病棟の入院制限などを行うとともに、安全を最優先に考え、病院独自に対象者を拡大し、病院スタッフや入院患者など77名についてPCR検査を実施してきました。その結果、更に2名の医療従事者が感染していることが判明しました。
 その後、万全を期すため、陰性となった人について、再度、PCR検査及び抗原検査を実施したところ、本日、入院患者1名の陽性が確認されました。患者さんの症状は安定していますが、保健所と協議した結果、適切な医療機関へ転院していただくことになりました。改めて、患者さん及びご家族の皆様に、心よりお見舞い申し上げますとともに、一日も早い回復をお祈りいたします。
 現在、引き続き、5階病棟での受け入れ及び入院を伴う救急の制限を行っていますが、更に対象を広げ、PCR検査を進めるとともに、入院患者、病院スタッフの健康観察を行いながら、感染拡大の防止に全力をあげてまいりますので、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

令和2年6月30日
 蕨市長 賴髙 英雄

市民体育館のトレーニング室の再開などスポーツ施設の利用制限を緩和します

 7月1日より、市民体育館のトレーニング室、卓球の個人利用を市民の方に限り再開することとしました。また、屋外スポーツ施設(富士見野球場・テニスコート・錦町スポーツ広場等)の施設ごとの人数制限も解除します。感染防止対策に十分留意のうえ、ご利用ください。なお、感染抑止のため、各種大会等での利用は、まだ見合わせておりますので、ご理解をいただきたいと思います。詳しくは、下記リンク先をご覧ください。

令和2年6月29日
 蕨市長 賴髙 英雄

公民館等の利用制限を緩和します

 公民館では、これまで飛沫感染などの恐れがある活動について利用を制限していましたが、7月1日より、活動内容による制限を解除し、音楽など様々な活動で利用いただけるようにいたします。ただし、感染抑止のため、利用人数は、施設の利用定員の半分以下とさせていただくとともに、利用にあたっては、感染防止対策へのご協力をお願いします。また、市民会館、文化ホールくるるにおいても、同様の対応となります。詳しくは、下記リンク先をご覧ください。

令和2年6月27日
 蕨市長 賴髙 英雄

小中学校体育施設開放事業の再開について

 7月6日より、小中学校体育施設の開放事業を再開することとしました。開放する校庭や体育館は、教育活動において子ども達が使う場所ですので、利用にあたっては、特に、感染防止対策の徹底について、ご協力をお願いします。詳しくは、下記リンク先をご覧ください。

令和2年6月26日
 蕨市長 賴髙 英雄

蕨市民公園のバーベキュー利用の再開について

 7月8日より、蕨市民公園でのバーベキュー利用を再開することとしました。利用には予約が必要で、予約受付は7月1日から開始します。
 感染抑止のため、1日の全体利用人数は150人までとさせていただくとともに、利用にあたっては、席の間隔の確保や手洗い、食事以外のマスク着用など、感染防止対策へのご協力をお願いします。詳しくは、下記リンク先をご覧ください。

令和2年6月24日
 蕨市長 賴髙 英雄

市立病院における医療従事者の新型コロナウイルス感染について

 市立病院において、6月20日夜間、5階病棟にかかわる医療従事者1名が新型コロナウイルスに感染したことが判明したことから、その後、安全を最優先に考え、5階病棟スタッフや入院患者に対して広くPCR検査を実施してきました。その結果、本日23日、新たに1名の医療従事者の感染が確認されました。そこで、本日より、一時的に5階病棟での受入れ及び入院を伴う救急の制限を行うとともに、さらにPCR検査の対象者を拡大して実施しているところです。
 市民の皆様には、ご不安とご迷惑をおかけいたしますが、引き続き感染防止対策に取り組み、早期の再開を目指してまいりますので、ご理解をいただきますよう、よろしくお願いいたします。

令和2年6月23日
 蕨市長 賴髙 英雄

図書館の1階閲覧室の利用再開について

 市立図書館においては、7月1日より、これまで制限してきた1階閲覧席の利用や新聞・最新号の雑誌の閲覧などのサービスを再開することとしました。2階郷土資料室の利用などは、引き続き、制限されています。詳しくは、下記リンク先をご覧ください。

令和2年6月23日
 蕨市長 賴髙 英雄

市主催のイベントの開催及び公共施設の利用に関する方針の見直しについて

 緊急事態宣言が解除されて間もなく約1か月が経過しますが、この間、国や県において、事業活動やイベントの開催などの制限が解除され、19日からは、都道府県をまたぐ移動の自粛要請も解除されるなど、様々な社会経済活動が段階的に再開されてきています。
 そこで、こうした状況を踏まえて、本日、蕨市新型コロナ対策本部を開催し、イベントの開催や公共施設の利用についての方針を見直し、規模(人数)による制限を解除することといたしました。
 今後は、施設や活動内容に応じて、十分な感染防止対策を講じるとともに、屋内では施設の利用定員の半分以下とすることや参加者・利用者の連絡先の把握に努めることなどの留意事項を踏まえて、開催していくこととなります。また、市民団体等による開催についても、これに準じて行うよう、お願いいたします。
 今後とも、感染を抑止しながら、様々な活動を段階的に再開し、豊かな日常を取り戻していきたいと思います。

令和2年6月23日
 蕨市長 賴髙 英雄

特別定額給付金の給付状況と見込みについて

 特別定額給付金の給付状況と今後の見込みについて、蕨市ホームページに公開しました。6月29日には、全世帯の8割に給付できる見込みです。今後とも、なるべく早く支給できるよう全力で取り組んでまいります。

給付状況(予定含む) 給付対象者:39,918世帯
給付(振込)日 給付件数 累計給付件数 給付率(注釈1)
給付開始~6月17日 11,774件 11,774件

29.5%(給付済)

6月18日 1,093件 12,867件 32.2%(給付済)
6月19日(予定) 2,530件(予定) 15,397件(予定) 38.6%(予定)
6月23日(予定) 3,973件(予定) 19,370件(予定) 48.5%(予定)
6月24日(予定) 4,622件(予定) 23,992件(予定) 60.1%(予定)
6月29日(予定) 約8,000件(予定) 約32,000件(予定) 約80%(予定)

※現在、早急な給付に向けて対応を進めており、6月中には全世帯の約80%の皆さんへの給付が完了する予定です。
(注釈1)給付率:対象世帯に対する給付済みの割合

令和2年6月19日
 蕨市長 賴髙 英雄

水道基本料金の2か月分無料化と特別定額給付金の支給状況について(市長メッセージ動画を公開)

写真:市長インタビューの様子


 水道基本料金の2か月分無料化と特別定額給付金の支給状況について、市長メッセージ動画を公開しましたので、御覧ください。

令和2年6月18日
 蕨市長 賴髙 英雄

特別定額給付金の給付日の目安について

 蕨市では、5月29日に全世帯に向けて特別定額給付金の申請書を発送しましたが、連日、多くの申請書が市役所に届いており、昨日時点で、3万件を超えています。
 このように、短期間に多くの申請書が届き、申請から給付まで一定の時間がかかることから、申請受付日(市役所に申請書が届いた日)毎に、給付日の目安(書類の不備がなかった場合です)を市ホームページに公開しましたので、ご覧いただければと思います。これからも、なるべく早く給付できるよう全力で取り組んでまいりますので、よろしくお願いいたします。

給付スケジュール(目安)
受付日 給付(振込)日

6月1日~3日受付分

6月11日(木曜日)~17日(水曜日) ※給付済
6月4日受付分 6月18日(木曜日)、19日(金曜日)、23日(火曜日)
6月5日受付分 6月23日(火曜日)
6月6日受付分 6月24日(水曜日)
6月7日受付分 6月24日(水曜日)、29日(月曜日)
6月8日~14日受付分

6月29日(月曜日)

令和2年6月18日
 蕨市長 賴髙 英雄

図書館読書室の利用再開について(中学生・高校生のみ)

写真:図書館学習室


 図書館は6月2日から利用を再開しましたが、2階の読書室は、まだ閉鎖しています。
 このたび、中学生、高校生の学習サポートの一環として、6月17日から、中学生、高校生のみを対象に、読書室の利用を再開することとしました。再開に当たっては、新型コロナウイルス感染予防のため、利用時間の制限や入替制などがありますが、中学生、高校生の皆さんには学習に役立てていただければと思います。なお、詳しくは、図書館ホームページでご確認ください。

令和2年6月12日
 蕨市長 賴髙 英雄

学校や公共施設の再開など蕨市の取り組みについて(市長メッセージ動画を公開)

写真:市長メッセージ動画を公開


 学校や公共施設の再開、特別定額給付金など、蕨市の取り組みについて、市長メッセージ動画を公開しましたので、御覧ください。

令和2年6月11日
 蕨市長 賴髙 英雄

蕨戸田歯科医師会からフェイスシールドのご寄附をいただきました

写真:蕨戸田歯科医師会からフェイスシールドの寄附


 蕨戸田歯科医師会より、今月再開する乳幼児健診に向けて、新型コロナウイルス感染防止のため、健診に携わるスタッフに使い捨てのフェイスシールド100個の寄附をいただきました。フェイスシールドは、現在、入手困難な状況であり、心から感謝申し上げます。
 歯科医師会の皆さんには、学校歯科医として、また、歯科検診や歯ッピーわらび、口腔機能向上教室の開催など、歯科口腔の健康づくりを通じて、市民の健康づくりにご尽力をいただいています。今後も、歯科医師会の皆さんと連携しながら、健康密度も日本一のまちを目指してまいりますので、引き続きのお力添えをよろしくお願いいたします。

令和2年6月11日
 蕨市長 賴髙 英雄

特別定額給付金を郵送申請した方への1回目の給付を6月11日に行います

 蕨市では、5月29日に全世帯に向けて特別定額給付金の申請書を発送し、6月1日から郵送による申請受付を開始していますが、6月11日に、第1回目の給付を行います。対象は、6月1日に申請書が到着した方で、書類の不備等がなかった場合です。総額は、オンライン申請分を含めて、1016件、2億2960万円です。今後とも、少しでも早く給付できるよう、全力で取り組んでまいります。

令和2年6月10日
 蕨市長 賴髙 英雄

蕨市内郵便局の皆さんにマスクを提供

写真:郵便局にマスクを提供


 本日、蕨市内郵便局の皆さんにマスク3000枚を提供しました。蕨市内には、蕨郵便局をはじめ、蕨駅前郵便局、蕨南町郵便局、蕨塚越郵便局、蕨中央七郵便局、蕨錦町郵便局の6つの郵便局がありますが、昨年1月には、地域の活性化や見守り、防災など包括的な連携協定を締結させていただくなど、日頃から、住みよいまちづくりにご尽力いただいています。
 とりわけ、新型コロナウイルス感染が拡大する中にあっても、郵便局の皆さんには、郵便事業や各種窓口業務など、市民生活に欠かせない社会インフラを担う重要な役割を果たしていただいています。最近では、特別定額給付金の申請書の郵送などでも、大変お世話になっています。川音蕨郵便局長からは、「感染リスクがある中、大変なこともありますが、社会インフラを担うという使命感を持って、業務にあたっています。今回のマスク提供は、感染防止対策はもちろん、何よりも、郵便局員への激励になります」との言葉が寄せられました。
 ぜひ、これからも、感染に十分注意しながら、市民生活を支えるため、引き続きのお力添えをよろしくお願いいたします。

令和2年6月9日
 蕨市長 賴髙 英雄

蕨市町会長連絡協議会の皆さんにマスクを提供

写真:町会長連絡協議会にマスクを提供

写真:町会長連絡協議会へマスク提供2


 本日、蕨市町会長連絡協議会の皆さんに、サージカルマスク4000枚を提供させていただきました。蕨市内37町会並びに町会長連絡協議会の皆さんには、日頃から、防災防犯活動やごみ環境問題、ふれあいのある地域づくりなど、住みよい蕨のまちづくりに大変ご尽力いただいています。
 新型コロナウイルス感染症の影響で、町会活動も自粛が続いてきましたが、緊急事態宣言の解除を受けて、徐々に、感染を抑止しながら、日常の社会経済活動を再開させていくことになります。町会の皆さんにおいても、防犯パトロールなど、少しずつ、活動を再開していくことになると思いますが、そうした際にマスクを役立てていただければと思います。
 今日は、今年度、新たに町会長連絡協議会会長に就任された春山会長、そして、岩淵副会長、増田副会長、植田副会長が、市役所にお越しいただきましたが、ぜひ、町会と行政の連携をいっそう深めながら、住みよいまちづくりを進めていきたいと思います。

令和2年6月4日
 蕨市長 賴髙 英雄

民生委員・児童委員協議会連合会の皆さんにマスクを提供

写真:民生委員・児童委員へのマスク提供1

写真:民生委員・児童委員へのマスク提供2


 本日、蕨市民生委員・児童委員協議会連合会の皆さんに、サージカルマスク1500枚を提供させていただきました。民生委員・児童委員の皆さんは、日頃から、高齢者の皆さんの見守り活動など、地域福祉の向上に大変ご尽力いただいています。
 新型コロナウイルス感染症の影響で、民生委員・児童委員の皆さんの活動が困難となっていましたが、緊急事態宣言の解除を受けて、さっそく、6月から、高齢者の皆さんに対して、熱中症予防と特別定額給付金を利用した詐欺防止のための啓発活動に取り組んでいただけることとなりました。活動再開により、外出する機会も増えることから、今回、マスクを提供させていただきました。
 今後は、感染の抑止と社会経済活動の両立という、新しい日常が求められていますが、今後とも、佐藤会長をはじめとする民生委員・児童委員協議会連合会の皆さんとの連携を深めて、安心して住み続けられるまちづくりを進めていきたいと思います。引き続きのお力添えをよろしくお願いいたします。

令和2年6月4日
 蕨市長 賴髙 英雄

埼玉県トラック協会戸田蕨支部の皆さんにマスクを提供

写真:トラック協会へのマスク提供


 本日、埼玉県トラック協会戸田蕨支部の皆さんに、サージカルマスク1000枚を提供いたしました。このマスクは、この間、市民の皆さんからご寄附いただいたものです。
 トラック協会の皆さんには、日頃から、交通安全運動や防災対策など、市政推進にご理解とご協力をいただいていますが、とりわけ、新型コロナウイルス感染拡大の中でも、物流という、市民生活に不可欠な社会インフラを支える重要な役割を担い、日夜、奮闘してくれています。道川支部長からは、「これからは暑い季節を迎えますが、感染防止のためマスクは欠かせませんので、熱中症に十分注意しながら、使わせていただきます」との言葉が寄せられました。ぜひ、各事業所において有効活用していただければと思います。

令和2年6月4日
 蕨市長 賴髙 英雄

蕨市議会6月定例会 市長報告について

写真:議会で市長報告をする蕨市長


 本日、蕨市議会6月定例会が開会し、市長として、新型コロナウイルス感染症への対応など4点にわたり、市長報告を行いました。市長報告の全文は、市ホームページに掲載しておりますので、ご覧下さい。

令和2年6月1日
 蕨市長 賴髙 英雄

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

蕨市役所
〒335-8501 埼玉県蕨市中央5丁目14番15号
電話:048-432-3200 (代表)
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。