わら音(わらおん)~音楽によるまちづくり推進事業~

ページ番号1005013  更新日 令和6年3月7日

印刷大きな文字で印刷

わら音ロゴ

出場者募集_第7回昭和歌謡紅白歌合戦【10th蕨市民音楽祭news】

【動画配信中!】第9回蕨市民音楽祭

蕨市民音楽祭news

第9回(令和5年度)蕨市民音楽祭は8月25日(金曜日)・26日(土曜日)・27日(日曜日)に開催しました。

 令和5年度の蕨市民音楽祭は、8月25日から27日に開催し、たくさんの方にお越しいただきました。ありがとうございました。出演者の方々が素敵な演奏で各会場を盛り上げてくださったほか、おいしいお食事(模擬店)や楽しいワークショップ、駄菓子屋さんや縁日などの出店あり、「食べて・遊んで・聴いて・笑音」となりました。たくさんの方のご協力のもと、無事に終了できましたこと心から感謝申しあげます。
 令和6年度の「蕨市民音楽祭」もぜひ、ご期待ください!!
 

 主催:蕨市民音楽祭実行委員会・蕨市・蕨市教育委員会
 問い合わせ先:蕨市民音楽祭事務局(蕨市教育委員会生涯学習スポーツ課)
 電話:048-433-7729、メール:sgaku@city.warabi.saitama.jp

わら音【新着】音楽イベント情報

【動画配信中!】第8回蕨市民音楽祭

わら音って??

【わら音(わらおん)】音楽でわらびの魅力を発信します!

音楽によるまちづくり事業『わら音』さまざまな“音楽”を中心とした芸術文化の振興と、その推進を行うことを目的に、平成27年度から音楽によるまちづくり事業『わら音』をスタートします。
『わら音』の由来は、“蕨(市)が奏でる・発信する音楽”の略称として、だれもが親しみやすく身近な音楽を、まちで聴けるイメージ、そして、憶えやすいネーミングとしました。
『わら音』は、音楽情報誌の発行や音楽イベントの開催、子ども音楽大学わらびの開講、小・中学校への音楽家派遣事業、広報蕨・市ホームページを活用したPR活動等を行い、
“音楽”によるまちの魅力を市内外に発信することで、にぎわいの創出と市のイメージアップにつなげます。
市と市民が力をあわせて心地のよい音が流れるまちとして、蕨でしか聴けない音楽 『わら音』を広めていきます。

小・中学校への音楽家派遣事業

「音楽によるまちづくり事業」の一環として、市内公立小・中学校の児童・生徒の皆さんにプロの音楽家の演奏を聴く機会や
指導を受ける機会を設けることで、身近に音楽に親しむことや素晴らしい音楽に触れることを目的に実施しています。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

教育部生涯学習スポーツ課生涯学習振興係
〒335-8501 埼玉県蕨市中央5丁目14番15号
電話:048-433-7729
生涯学習スポーツ課へのお問い合わせは専用フォームへのリンク