蕨市新庁舎建設事業

ページ番号1002853 

印刷大きな文字で印刷

写真:旧市庁舎の外観

市庁舎は昭和39年に建設され、老朽化等の課題のほか、耐震基準を満たしていないことから、大地震の際は庁舎機能が失われ、災害復旧活動等に大きな支障が予想されていました。そのため、市は耐震化整備方法について様々な検討を行い、平成29年12月に「耐震化は建替えにより行い、建設場所は現在地とする」蕨市庁舎耐震化整備基本方針を策定。平成31年3月に新庁舎の基本理念や規模、機能など、新庁舎建設の根幹となる蕨市新庁舎建設基本構想・基本計画を策定。令和2年4月に建物の構造や配置、内外のデザイン等をまとめた基本設計を策定し、令和3年2月により詳細な図面等を示した実施設計概要を策定しました。令和3年7月より新庁舎建設工事に着工し、令和5年10月10日に新庁舎が全面開庁しました。

新庁舎建設に関するお知らせ

新庁舎建設に関する取組み

蕨市新庁舎建設基本設計・実施設計

蕨市新庁舎建設基本構想・基本計画(平成31年3月策定)

蕨市庁舎耐震化整備基本方針(平成29年12月策定)

蕨市新庁舎建設に係るこれまでの経緯

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

総務部庶務課管財係
〒335-8501 埼玉県蕨市中央5丁目14番15号
電話:048-433-7742
庶務課へのお問い合わせは専用フォームへのリンク