中仙道蕨宿まちなみ協定

ページ番号1003017  更新日 令和3年8月26日

印刷大きな文字で印刷

「中仙道蕨宿まちなみ協定」は、中仙道まちづくり協議会の区域の皆さんが、自主的に定め、運営するまちづくりのためのルールです。

協定は、中仙道沿道蕨宿地域において、建築物等の整備に関する事項等を定め、当該地域の歴史文化軸にふさわしいまちなみとして、維持向上することを目的としています。

※ 協定および協議会の区域等については、添付ファイルをご覧下さい。

まちづくり事業助成金交付要綱について

市では、中山道沿道のまちづくりを促進、支援するために、中仙道まちづくり協議会が指定した景観建築物の修復や、「中仙道蕨宿まちなみ協定」の趣旨に沿い、市の基準に合った建築物の建築等に対して、助成を行っています。

※ 交付要綱等については、添付ファイルをご覧下さい。
※ 交付を受けようという方は、事前にまちづくり推進室までご連絡下さい。

中仙道蕨宿の景観建築物

平成22年2月18日に、中仙道まちづくり協議会により、景観建築物が指定されました。
令和3年8月現在、景観建築物には、中山道沿道に建つ江戸末期から昭和初期に建築された9件が指定されています。

写真:景観建築物1

写真:景観建築物2

写真:景観建築物3

写真:景観建築物4

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

都市整備部まちづくり推進室都市計画担当
〒335-8501 埼玉県蕨市北町2丁目8番8号 仮設庁舎1階
電話:048-433-7714
まちづくり推進室へのお問い合わせは専用フォームへのリンク