監査委員制度

ページ番号1003263  更新日 令和1年11月23日

印刷大きな文字で印刷

監査委員の役割

監査委員は、市の財務に関する事務の執行及び市の経営に係る事業の管理について、次のような観点から市の行政を監査する独立した機関です。

  • 市の収入は有効に使われ、財産は適正に管理されているか。また、支出は適切になされているか
  • 事業は、効果的かつ効率的に進められているか
  • 事務は、法律や条令に従って適正に行われているか

監査委員の設置及び定数

監査委員の定数は、都道府県及び政令で定める市にあっては4人、蕨市を含むその他の市及び町村にあっては2人とされています。

監査委員の選任方法及び任期

監査委員は、市長が議会の同意を得て、市の財務管理、事業の経営管理その他行政運営に関し優れた識見を有する者及び議員のうちから選任されます。
その任期は識見を有する者にあっては4年、議員のうちから選任される者にあっては議員の任期となっています。

監査委員事務局

監査委員事務局は、監査委員の仕事を補助する機関です。事務局長以下1名の職員が、予備調査(監査等のための事前調査)などの業務を行っています。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

監査委員事務局
〒335-0001 埼玉県蕨市北町5丁目13番23号(郵便物は以下の送付先へ)
※郵便物送付先:〒335-8501 埼玉県蕨市中央5丁目14番15号
電話:048-433-3288
監査委員事務局へのお問い合わせは専用フォームへのリンク