蕨市人財育成基本方針の策定について

ページ番号1002946  更新日 令和1年11月23日

印刷大きな文字で印刷

蕨市人財育成基本方針が作成されました

蕨市は、だれもが幸せに暮らす豊かな地域を市民と協働して創造していくため、様々な施策を進めています。 施策を進めるにあたっては、市民ニーズに的確に応えるとともに、何よりも市民のため、まちのために献身的に尽くす職員を育成することが必要です。

そこで市では、目指すべき職員像や人材育成の取り組みを明確にすることで、総合的な人材育成の方針を示す「蕨市人財育成基本方針」を平成24年1月に策定しました。

この方針を基に「蕨市のため、蕨市民のために自ら考え、持てる知恵と力を発揮できる職員」に成長していくよう職員一丸となって取り組み、市民サービスの向上に努めていきます。

「人財」とは?

知識や技術の習得により個人の能力を高めていく「人材」の育成から一歩進めて、職員の能力・人間力を引き出し組織の総合力を発揮することで、真に市民にとっての『たから(財)』とも言える職員を育成していきたいと考え、人材育成基本方針の策定にあたっては、通常使われる「人材」ではなく、「人財」という言葉を用いています。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

総務部人事課人事研修係
〒335-8501 埼玉県蕨市北町2丁目8番8号
仮設庁舎2階
電話:048-433-7746
人事課へのお問い合わせは専用フォームへのリンク