電子申請・届出サービスをご利用ください
重要なお知らせ
平成30年7月1日(日曜)より、電子申請サービスにおけるセキュリティ強化のため、従来型の携帯電話(フィーチャーフォン)及び一部のスマートフォン(android4.4以前、iOS4以前)からは、接続できなくなりました。
ご利用者様にはご迷惑をお掛けしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。
平成29年11月1日(水曜)より電子申請・届出サービスが新しくなりました。
新しいサービスの特長
- デザインが一新
- 直観的に分かりやすい操作性
自宅等のパソコンから水道関係の手続きや粗大ごみの収集など、様々な申請をインターネットで行えます。
新しくなったサービスをぜひご利用ください。
埼玉県電子申請・届出サービスのリニューアルに伴い、すでに利用者登録をしている方は、再度利用者登録をする必要があります。
また、サービスのアドレスも変更になりましたので、お気に入りやブックマークに登録をしていた方は再度ご登録をお願いします。
電子申請・届出サービスについて
「電子申請」とは、一部の行政手続等について、これまでの窓口や郵送での手続きに加え、自宅などのパソコンからインターネットを利用して各種申請や届出をすることが出来るサービスです。 原則として24時間・365日いつでも利用可能なため、休日や深夜でも申請・届出が出来るようになります。
蕨市では行政コストを抑えながら電子市役所を実現するために、埼玉県及び県内市町村で共同運用する「埼玉県電子申請・届出サービス」を利用しています。
このシステムは、データの盗聴・改ざん防止やウイルス対策など、万全のセキュリティ対策を講じておりますので、安心してご利用いただけます。
また、厳格な本人(個人・法人)確認が必要な申請・届出の一部については、インターネット上で本人を確認するための電子証明書に対応しています。
利用できる手続き一覧
埼玉県電子申請・手続きサービスの蕨市のページへ移動します。
電子証明書が不要の手続きはスマートフォンからも申請することができます。
No | 手続き名 | 電子証明書 | 担当課 |
---|---|---|---|
1 | 犬の新規登録・狂犬病予防注射済票交付申請 | 不要 | 安全安心課生活環境係 |
2 |
狂犬病予防注射済票交付申請 | 不要 | 安全安心課生活環境係 |
3 | 狂犬病予防注射済票再交付申請 | 不要 | 安全安心課生活環境係 |
4 | 犬の鑑札の再交付申請 | 不要 | 安全安心課生活環境係 |
5 | 犬の死亡届 | 不要 | 安全安心課生活環境係 |
6 | 犬の登録事項変更申請 | 不要 | 安全安心課生活環境係 |
7 | 一般家庭粗大ごみ収集の申込 | 不要 | 安全安心課生活環境係 |
8 | 水道使用開始届 | 不要 | 水道部 |
9 | 水道使用中止届 | 不要 | 水道部 |
10 | 国民健康保険証再交付申請書 | 必要 | 医療保険課 |
11 | 保養施設利用助成申請(蕨市国保) | 必要 | 医療保険課 |
12 | 保養施設利用助成申請(後期高齢者) | 必要 | 医療保険課 |
13 | 人間ドック受診費補助金申請(蕨市国保) | 必要 | 医療保険課 |
14 | 人間ドック受診費補助金申請(後期高齢者) | 必要 | 医療保険課 |
15 | 脳ドック受診費補助金申請(蕨市国保) | 必要 | 医療保険課 |
16 | 脳ドック受診費補助金申請(後期高齢者) | 必要 | 医療保険課 |
17 | 救命講習受講申込 | 不要 | 消防本部総務課警防係 |
※子育てワンストップサービスに係る電子申請については次のページをご覧ください。
※手続きによっては、手数料の支払いや交付物の受け取りのため、市役所窓口などへ来ていただく必要があります。
今後もより利用しやすいサービスの提供を目指し、手続きの種類を拡充していく予定ですので、ぜひご利用ください。
電子申請・届出サービスを利用するために必要なもの
- インターネットに接続できるパソコン等
- 電子メールアドレス(携帯電話は不可)
- 電子署名が必要な手続きの場合は公的個人認証サービスによる電子証明書(住基カード又はマイナンバーカード。)及び適合するICカードリーダライタ
- ※一部手続きについては、スマートフォンでもご利用できます。
詳しくは下記の埼玉県電子申請・届出サービスのページを参照してください。
なお、パソコンの操作方法やシステムの操作方法については、専用の問い合わせ窓口をご利用ください。
埼玉県電子申請・届出サービス
- 固定電話コールセンター
電話:0120-464-119(フリーダイヤル)
平日 9時00分~17時00分(土曜、日曜、祝日及び年末年始12月29日~1月3日を除く) - 携帯電話コールセンター
電話:0570-041-001(有料)
平日 9時00分~17時00分(土曜、日曜、祝日及び年末年始12月29日~1月3日を除く)
時間外は、音声案内により問い合わせいただくことが可能です。
- 埼玉県電子申請・届出サービス ファクス・電子メールによる問い合わせ
ファクス:06-6455-3268
電子メール:help-shinsei-saitama@s-kantan.com
24時間365日対応可能
利用実績
電子証明書が不要な手続数 |
電子証明書が必要な手続数 |
全件数 |
|
---|---|---|---|
平成18年度 (10月スタート) |
15件 |
1件 |
16件 |
平成19年度 |
21件 |
1件 |
22件 |
平成20年度 |
22件 |
1件 |
23件 |
平成21年度 |
57件 |
2件 |
59件 |
平成22年度 |
274件 |
5件 |
279件 |
平成23年度 |
364件 |
0件 |
364件 |
平成24年度 |
340件 |
2件 |
342件 |
平成25年度 |
309件 |
4件 |
313件 |
平成26年度 |
331件 |
2件 |
333件 |
平成27年度 |
320件 |
0件 |
320件 |
平成28年度 |
327件 |
1件 |
328件 |
平成29年度 |
437件 |
0件 |
437件 |
平成30年度 |
667件 |
3件 |
670件 |
令和元年度 | 808件 | 1件 | 809件 |
令和2年度 | 1,208件 | 9件 | 1,217件 |
令和3年度 | 1,813件 | 11件 | 1,824件 |
令和4年度 | 4,780件 | 21件 | 4,801件 |
より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。
このページに関するお問い合わせ
総務部情報管理課
〒335-8501 埼玉県蕨市中央5丁目14番15号
電話:048-433-7704
情報管理課へのお問い合わせは専用フォームへのリンク