人権擁護委員

ページ番号1002974  更新日 令和5年5月1日

印刷大きな文字で印刷

人権擁護委員は、「人権擁護委員法」にもとづき、法務大臣から委嘱された民間の人たちです。
地域の住民が人権について関心を持ってもらえるような啓発活動を行ったり、地方法務局の人権相談所や市役所などの公共施設において地域のみなさんから人権相談を受けるなどの活動を行っています。
蕨市では、6名の方が人権擁護委員として活動を行っています。

人権擁護委員の活動と役割

人権擁護委員は、常設相談所または特設相談所において、面談または電話による人権相談に応じています。

常設相談所

さいたま地方法務局内に設置され、土曜・日曜及び祝祭日を除いて毎日開設されています。
常設相談所では様々な人権問題について相談に応じているほか、外国人のための人権相談所の開設、女性や子どもの専用電話の設置、インターネットによる人権相談の受付、子どもの人権SOSミニレターなどの取り組みも行っています。

特設相談所

市で行っている相談所です。開設日等詳しくは、次のリンク先をご覧ください。

その他、市内小学校での人権の花運動や、街頭での人権啓発活動などを行っています。

市内の人権擁護委員

新保和生さん、須永久恵さん、辻角友紀恵さん、平山憲司さん、貫井和子さん、足立朋彦さん

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

市民生活部市民協働課
〒335-8501 埼玉県蕨市中央5丁目14番15号
電話:048-433-7745
市民協働課へのお問い合わせは専用フォームへのリンク