経営戦略
経営戦略の位置づけ
蕨市水道事業は、市内全体に網の目のように張り巡らされた約180kmに及ぶ管路をはじめ、配水に必要な動力を管理する電気設備や、ポンプなど各種機械設備、配水池や取水井などの施設・設備を使用して各家庭や企業に水道水を供給しています。
一方、水道事業を取り巻く経営環境に目を向けると、人口減少や節水型機器の普及等水需要の減少に伴う料金収入の減少、高度成長期に整備した施設の老朽化に伴う更新や耐震化への対応、水道技術の継承等、今後の経営環境はますます厳しいものになることが想定されます。
このような経営環境に対応していくために、的確な現状把握・分析を行ったうえで、中長期的な経営の基本計画である「蕨市水道事業経営戦略」を策定しました。今回、計画策定から5年を経過したことから、「蕨市水道事業ビジョン」策定にあわせて経営戦略を見直しました。
計画期間は令和5年度から令和14年度までの10年間とし、水道事業ビジョンと同様に、策定後5年目に計画の見直しを行います。
関連情報
PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。
より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。
このページに関するお問い合わせ
水道部業務課
〒335-0004 埼玉県蕨市中央2丁目10番6号
電話:048-431-3507
水道部 業務課へのお問い合わせは専用フォームへのリンク