防災行政無線

ページ番号1007043  更新日 令和3年10月7日

印刷大きな文字で印刷

令和2年度に防災行政無線の改修工事を行いました。
新たな設備や機能などについては、以下のリーフレットをご覧ください。

放送内容

防災行政無線の放送内容は、以下のページに掲載しております。

放送内容の配信

放送した内容をメール等でお知らせします。
詳細については、下記のリンクをご覧ください。

音声合成による放送

防災行政無線をデジタル方式に更新したことに伴い、音声合成(機械音)による放送が行えるようになりました。
肉声での放送と併用して運用しますので、ご了承ください。

児童見守り放送

毎週火曜・木曜の午後2時30分頃(春、夏、冬季等の休業日を除く)に児童の声で地域の皆さんへ見守りをお願いする放送を実施します。児童・生徒の安心にご理解ご協力お願いします。

放送内容

こちらは防災わらびです。地域の皆さま、いつも学校帰りの私たちを見守ってくださり、ありがとうございます。今日もよろしくお願いします。 以上、防災わらびです。

サイレン吹鳴

火災や大規模災害が発生した場合に、消防職員及び消防団への連絡手段の一つとして、防災行政無線のサイレンを吹鳴します。
サイレンの音声は、以下のデータよりご試聴いただけます。
※大きい音が流れますので、音量調整した上で、ご試聴ください。

近隣市の放送

市境付近にお住まいの方などは、風向き等により、近隣市の防災行政無線が聞こえてくる場合があります。
詳細は、下記をご参照ください。
戸田市(電話:048-441-1800)
川口市(電話:048-258-1110)
さいたま市(電話:048-829-1111)

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

市民生活部安全安心推進課防災危機管理係
〒335-8501 埼玉県蕨市北町2丁目8番8号
仮設庁舎1階
電話:048-433-7755
安全安心推進課へのお問い合わせは専用フォームへのリンク