テレ玉データ放送で配信開始!蕨市内の防災情報

ページ番号1000935  更新日 令和3年5月20日

印刷大きな文字で印刷

蕨市では、平成27年7月1日(水曜)から、テレビ埼玉のデータ放送を利用して、市内の防災情報などを配信しています。ぜひご利用ください。
データ放送で確認できるのは、災害時の避難情報や避難所情報のほか、防災行政無線で放送した内容です。
これにより、インターネットが利用できない、または防災行政無線が聞こえづらい環境でも、テレビがあれば緊急の内容を素早く文字で確認することができます。
利用方法は下図をご参照ください。

データ放送を見るには

リモコンによりボタンの位置は異なります。データ放送に対応していないテレビではご覧になれません。

手順

  1. テレビのチャンネルを「テレ玉(地デジ3ch)」に合わせる。
  2. リモコンの「dボタン」を押す。
  3. メニューから「市町村のお知らせ」から「蕨市からのお知らせ」を選び、リモコンの「決定ボタン」を押す。

※テレビの地域設定をしていると、はじめから「蕨市からのお知らせ」となる場合があります。
※特集ページがある場合、操作方法が異なる場合があります。その場合は、画面の指示に従ってください。

配信内容

  1. 防災行政無線の配信内容
  2. 避難情報(高齢者等避難、避難指示など)
  3. 避難所情報(開設の有無など)

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

市民生活部安全安心課防災危機管理係
〒335-8501 埼玉県蕨市中央5丁目14番15号
電話:048-433-7755
安全安心課へのお問い合わせは専用フォームへのリンク