新型コロナウイルス感染症に関する蕨市長メッセージ(令和3年8月分)

ページ番号1008036  更新日 令和5年3月30日

印刷大きな文字で印刷

新型コロナの感染急拡大から市民の命と健康を守る蕨市緊急対応について

写真:記者会見の様子


 本日、9月市議会に向けての定例記者会見を行いました。この中で、私から、「新型コロナの感染急拡大から市民の命と健康を守る蕨市緊急対応」として、自宅療養者等へのパルスオキシメーターの貸し出しや酸素投与など医療資器材搭載の支援車両を活用した救急体制の拡充、市立病院における検査医療体制の拡充、妊娠後期の早産や重症化リスクが高いと言われる妊婦等へのワクチンの優先接種を実施することをお話しさせていただきました。
 内容は配布資料に記載してありますので、下記リンクから、ご覧いただければと思います。

令和3年8月27日
 蕨市長 賴髙 英雄

拡充した9月分のワクチン接種の予約受付は8月27日(金曜日)正午頃に開始

 この間、ワクチン接種を加速化するため、新たに9月18日(土曜日)から日本アンテナ蕨工場で集団接種を計画するなど、取り組みを進めてきましたが、拡充した9月分のワクチン接種の予約受付を、来週8月27日(金曜日)正午頃から開始することとしました。あわせて、9月後半の保健センター、東公民館での拡充分についても、予約を受け付けます。予約は、インターネット、ライン、コールセンターで受け付けますが、具体的な日程など詳しくは、市ホームページをご覧ください。

令和3年8月20日
 蕨市長 賴髙 英雄

緊急事態宣言への対応やワクチン接種の新たな予約枠拡大について(市長メッセージ動画を公開)

写真:市長インタビューの様子


 緊急事態宣言への対応や新たな集団接種会場の開設によるワクチン接種予約枠拡大について、市長メッセージ動画を公開しましたのでご覧ください。

令和3年8月19日
 蕨市長 賴髙 英雄

緊急事態宣言の延長に伴う蕨市の対応について

 全国で急速な感染拡大が続いていることから、政府は、現在、東京都や埼玉県に出されている緊急事態宣言を、8月20日より、13都府県に拡大し、期間も、8月末までから、9月12日までに延長することを決定しました。これを受けて、蕨市では、新型コロナ対策本部を開催して対応方針を決定し、現在、市民の皆さんや事業所の皆さんに要請している感染防止対策について、引き続きお願いをするとともに、感染力の強いデルタ株の影響を踏まえ、大型店への入場制限など、なるべく混雑した場所を避けていただくようお願いをしています。
 蕨市では、ワクチン接種など新型コロナ対策に全力を挙げてまいりますので、市民の皆さん、事業所の皆さんには、引き続きのご理解とご協力をお願いします。なお、対応方針の全文は、市ホームページに公開しておりますので、ご覧ください。

令和3年8月19日
 蕨市長 賴髙 英雄

本日、日本アンテナ株式会社とワクチン接種に関する連携協定を締結

蕨市と日本アンテナ株式会社とのワクチン接種事業連携協力に関する協定締結写真


 本日、日本アンテナ株式会社とワクチン接種事業連携協力に関する協定を締結しました。 この協定により、北町4丁目にある日本アンテナ蕨工場をワクチンの集団接種会場としてご提供いただけることとなりました。
 蕨市では、今回の協定締結を受けて、日本アンテナ蕨工場を会場とした集団接種を、9月18日から毎週土曜日に、更に10月1日からは毎週金曜日を追加し、週2回、実施することといたしました。なお、今回、拡充したワクチン接種の予約については、8月下旬からの受付開始を予定しており、詳細は改めてお知らせいたします。
 協定締結に当たりご尽力いただき、本日の協定締結式にお越しいただきました日本アンテナ株式会社代表取締役社長の瀧澤様をはじめとする関係者の皆様に心から感謝申し上げます。

令和3年8月18日
 蕨市長 賴髙 英雄

8月12日より埼玉県南部ワクチン接種センターの予約受付開始

 埼玉県では、8月からワクチン接種センターを県内4か所に順次開設することとし、南部ワクチン接種センター(浦和合同庁舎5F。北浦和駅西口より徒歩10分)の予約受付が、8月12日(木曜日)午後1時から開始されます。予約はインターネットからで、対象は埼玉県在住で18歳以上のエッセンシャルワーカーの方となっており、生活必需品に係る業種や生活関連サービス業なども含め、幅広い業種を対象としています。詳しくは、埼玉県ホームページをご覧ください。

令和3年8月11日
 蕨市長 賴髙 英雄

緊急事態宣言への対応やワクチン接種の取り組みなどについて(市長メッセージ動画を公開)

写真:市長インタビューの様子


 緊急事態宣言への対応やワクチン接種の取り組みなどについて、市長メッセージ動画を公開しましたのでご覧ください。

令和3年8月6日
 蕨市長 賴髙 英雄

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

蕨市役所
〒335-8501 埼玉県蕨市中央5丁目14番15号
電話:048-432-3200 (代表)
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。