新型コロナウイルス感染症に関する蕨市長メッセージ(令和3年6月分)

ページ番号1007882  更新日 令和4年8月10日

印刷大きな文字で印刷

申請のあったエッセンシャルワーカーの皆さんに、本日、接種券を発送しました

 申請のあったエッセンシャルワーカーの皆さん324人に、本日、ワクチン接種券を発送しました。予約は、接種券が届きましたら、電話かインターネットでお願いします。なお、今後は、7月1日(木曜日)に55~59歳、5日(月曜日)に50~54歳という形で順次発送し、14日(水曜日)までに全ての対象者に接種券を発送する予定です。

令和3年6月30日
 蕨市長 賴髙 英雄

本日、60~64歳の皆さんにワクチン接種券を発送
60歳未満の方も、7月1日より順次発送へ

 本日、60歳から64歳の方に、ワクチン接種券を発送しました。60歳未満の方についても、今後、下表のとおり、7月1日から7月14日までに順次発送する予定です。

年齢 発送予定日

55~59歳

7月1日(木曜日)

50~54歳

7月5日(月曜日)

45~49歳

7月7日(水曜日)

40~44歳

7月9日(金曜日)

30~39歳

7月12日(月曜日)

12~29歳

7月14日(水曜日)

 予約は、接種券が届きましたら、インターネットか電話でお願いします。なお、6月28日(月曜日)と29日(火曜日)の2日間、午前10時から午後4時まで、市内6つの公民館(旭町を除く)で、ワクチン接種ネット予約サポート事業を行いますので、インターネットが苦手という方はご利用をいただければと思います。

令和3年6月25日
 蕨市長 賴髙 英雄

ワクチン接種の取り組みと電子商品券事業などについて(市長メッセージ動画を公開)

写真:市長インタビューの様子


 蕨市のワクチン接種の状況や今後の接種券発送予定、蕨市電子商品券事業、まん延防止等重点措置解除後の対応方針について、市長メッセージ動画を公開しましたので御覧ください。 

令和3年6月25日
 蕨市長 賴髙 英雄

エッセンシャルワーカーの皆さんへのコロナワクチン優先接種について

 蕨市では、保育士や柔道整復師など、エッセンシャルワーカーの皆さんへのコロナワクチン優先接種を進めることとしました。市ホームページから、6月28日(月曜日)午後4時までに申請していただくと、一般の方(60歳未満)に先立ち、6月30日(水曜日)に接種券を発送します。予約は、接種券が届きましたら、電話かインターネットでお願いします。対象となる職種など詳しくは、市ホームページをご覧ください。 

令和3年6月24日
 蕨市長 賴髙 英雄

まん延防止等重点措置終了後の飲食店に関する要請について

 蕨市に対するまん延防止等重点措置区域の指定が解除され、本日より、市内飲食店での酒類提供などが緩和されましたが、感染の再拡大防止のため、次の事項を遵守するよう要請されています。

  • 酒類の提供は午後8時までとすること(お店の営業は午後9時までに短縮)
  • 「彩の国『新しい生活様式』安心宣言飲食店プラス」の認証を受けること
  • 提供人数は、4人以下又は同居家族のみのグループに限ること
  • 飲食の際は90分を限度とすること(酒類の提供にかかわらず)

 市民の皆さん、事業所の皆さんには、引き続き、感染防止対策へのご協力をよろしくお願いいたします。

令和3年6月21日
 蕨市長 賴髙 英雄

まん延防止等重点措置終了にあたっての蕨市の対応方針について

 本日、蕨市新型コロナ対策本部を開催し、まん延防止等重点措置区域の指定終了にあたっての蕨市の対応方針を決定しました。6月20日で蕨市への重点措置区域の指定は終了となるものの、新たな変異株など感染再拡大の懸念から、感染防止対策を継続する必要があるため、方針では、7月11日までの間、市民の皆さんの不要不急の外出自粛や飲食店の午後9時までの営業時間の短縮を要請するなどの措置を講ずることとしています。
 市民の皆さん、事業所の皆さんには、これまでの間のご協力に改めて感謝申し上げるとともに、蕨市では一日でも早く豊かな日常を取り戻せるよう、ワクチン接種の加速化など新型コロナ対策に全力を挙げてまいりますので、引き続きご理解とご協力をお願いします。なお、対応方針の全文は、市ホームページに公開しておりますので、ご覧ください。

令和3年6月18日
 蕨市長 賴髙 英雄

「機まつり」の中止について

 今夏に開催を予定していた「わらび機まつり」については、実行委員会において検討した結果、多数の人が来場し、密着する状況が避けられないことなどから、来場者及び関係者の健康・安全面を考慮し、開催を中止することとなりました。大変残念ではありますが、ご理解をいただきますようお願いします。

令和3年6月18日
 蕨市長 賴髙 英雄

大規模接種センターの対象年齢拡大に伴う接種券発行の終了について

 昨日より、国の大規模接種センターの対象年齢拡大に伴い、接種を希望する市民の方に、申請により接種券を発行し、多くの市民の皆さんにご利用をいただきましたが、大規模接種センターの予約が満杯となったため、申請受付を一旦終了いたしました。なお、今後の予約枠の開放状況に応じ、再開する場合には、改めてお知らせいたします。

令和3年6月17日
 蕨市長 賴髙 英雄

大規模接種センターの対象年齢拡大に伴う接種券発行申請について

 国の大規模接種センターの対象年齢が引き下げられ、18歳から64歳の方も接種できることとなったことから、大規模接種センターでの接種を希望する市民の方に、申請により接種券を送付することとしました。申請方法は、電話での申請となりますが、速やかに予約できるよう、接種券番号は先にお知らせします。詳しくは、市ホームページをご覧ください。

令和3年6月16日
 蕨市長 賴髙 英雄

本日より電子商品券「織りなすカード」の配布を開始

写真:封筒のイメージ

写真:織りなすカードのイメージ


 全ての市民に1人3000円の電子商品券を支給する「蕨市電子商品券支給事業」が7月から始まりますが、本日より、電子商品券「織りなすカード」の配布を開始しました。カードは、各ご家庭のポストにお届けする予定ですが、今月20日過ぎになってもカードが届かないという方は、お手数ですが、25日までに市にご連絡いただければと思います。

令和3年6月15日
 蕨市長 賴髙 英雄

小中学生の東京2020オリンピック観戦事業の中止について

 蕨市では、市内小中学校の児童生徒を対象とした東京2020オリンピック観戦事業を企画しておりましたが、現在の新型コロナウイルスの感染状況や公共交通機関を利用しての移動リスク、競技会場における観客の密度が不明であることなどを鑑み、昨日、事業の中止を決定いたしました。大変残念ですが、児童生徒や関係者の皆さんの健康、安全を第一に考えての判断でありますので、ご理解をいただきますようお願いします。

令和3年6月15日
 蕨市長 賴髙 英雄

本日、基礎疾患のある方と高齢者施設等従事者にワクチン接種券を発送しました

 本日、基礎疾患のある方と高齢者施設等に従事する方のうち、今月10日までに申請いただいた1309名にワクチン接種券を発送しました。今後も申請があり次第、随時発送いたします。予約は、接種券が届きましたら、電話かインターネットでお願いします。

令和3年6月14日
 蕨市長 賴髙 英雄

ワクチン接種の取り組みと子育て世帯生活支援特別給付金について(市長メッセージ動画を公開)

写真:市長インタビューの様子


 蕨市のワクチン接種の状況や64歳以下の皆さんへの接種券送付予定、子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外分)などについて、市長メッセージ動画を公開しましたので御覧ください。

令和3年6月11日
 蕨市長 賴髙 英雄

64歳以下の方への接種券送付について

 蕨市では、64歳以下の一般の市民の皆さんへの新型コロナワクチンの接種について、 60歳から64歳の方については、6月26日に接種券を発送し、60歳未満の方にも、7月中には、接種券を発送する予定です。
 今後とも、市民の皆さんが、なるべく早く、安心して接種できるよう、全力で取り組んでまいります。

令和3年6月10日
 蕨市長 賴髙 英雄

基礎疾患のある方と高齢者施設等従事者の接種券送付の前倒しについて

 蕨市では、現在、基礎疾患のある方と高齢者施設等従事者の皆さんを対象に、ワクチン優先接種に係る接種券申請受付を行っていますが、当初の予定を前倒しし、今月10日(木曜日)までに申請いただいた方には、14日(月曜日)に接種券を発送することとしました。その後は、申請があり次第、随時発送いたします。
 申請方法は、市ホームページ上の申込フォームからの申請か、窓口での申請となります。詳しくは、市ホームページをご覧ください。

令和3年6月3日
 蕨市長 賴髙 英雄

ワクチンの接種状況及び予約の空き状況について

 蕨市における新型コロナワクチンの接種状況と集団接種及び市立病院の予約の空き状況について、市ホームページに掲載しています。予約の空き状況については、その日の午前9時時点で、最も早い日を掲載していますが、予約状況は刻々と変化しますので、その点、ご理解いただければと思います。

令和3年6月2日
 蕨市長 賴髙 英雄

蕨市議会6月定例会 市長報告について

写真:市長報告の様子


 本日、蕨市議会6月定例会が開会し、市長として、新型コロナウイルス感染症への対応など6点にわたり、市長報告を行いました。市長報告の全文は、市ホームページに掲載しておりますので、ご覧下さい。

令和3年6月1日
 蕨市長 賴髙 英雄

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

蕨市役所
〒335-8501 埼玉県蕨市中央5丁目14番15号
電話:048-432-3200 (代表)
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。