令和6年「春のあんしんネット・新学期一斉行動」のお知らせ

ページ番号1010253  更新日 令和6年2月16日

印刷大きな文字で印刷

 こども家庭庁を始めとする関係省庁(警察庁・消費者庁・総務省・法務省・文部科学省・経済産業省)では、青少年が初めてスマートフォン等を手にする春の卒業・進学・新入学の時期(2月~5月)に特に重点を置き、関係機関や各種団体と連携して、安全・安心な利用のための啓発活動等の取組を集中的に展開しています。

 スマートフォン等は非常に利便性が高く、現代の生活に必要なものとなっておりますが、一方で使用方法を誤ると、青少年がインターネットを通じた犯罪やいじめ、性被害に巻き込まれたりする等の危険性もあります。

 この機会に、家庭内でもスマートフォン等の不適切な利用によるリスクについて話し合い、インターネットの危険からお子様を守るため、正しく利用するためのルールづくりに取り組んでみませんか。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

教育部生涯学習スポーツ課青少年係
〒335-8501 埼玉県蕨市中央5丁目14番15号
電話:048-433-7729
生涯学習スポーツ課へのお問い合わせは専用フォームへのリンク