妊娠(にんしん)・出産(しゅっさん)

ページ番号1004083  更新日 令和1年12月28日

印刷大きな文字で印刷

出生届(しゅっしょうとどけ)

あかちゃんが生(う)まれたら

妊娠(にんしん)したかな?と思(おも)ったら、早(は)めに病院(びょういん)に行き(い)ましょう。
こどもが生まれたら、14日以内(いない)に病院でもらった妊娠届出書(にんしんとどけでしょ)と、母子手帳(ぼしてちょう)、印鑑(いんかん)を持って、蕨(わらび)市役所(しやくしょ)市民課(しみんか)で出生届(しゅっしょうとどけ)をしてください。

妊娠届(にんしんとどけ)と母子健康手帳(ぼしけんこうてちょう)の交付(こうふ)

こどもが生まれる予定日(よていび)が分かったら、保健(ほけん)センターの中(なか)にある子育(こそだ)て世代包括支援(せだいほうかつしえん)センター(せんたあ)かん)に来(き)てください。「母子健康手帳」(ぼしけんこうてちょう)をお渡(わた)しします。

母子健康手帳(ぼしけんこうてちょう)は、こどもが小学校(しょうがっこう)に入学(にゅうがく)するまでの健康状態(けんこうじょうたい)を記録(きろく)するものです。子どもが大人(おとな)になり、病気(びょうき)などになったときに、子どものころの記録(きろく)が役(やく)にたちます。

 

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部保健センター
〒335-0001 埼玉県蕨市北町2丁目12番15号
電話:048-431-5590
保健センターへのお問い合わせは専用フォームへのリンク