蕨市コミュニティ運営協議会

ページ番号1001528  更新日 令和1年11月23日

印刷大きな文字で印刷

活動方針

コミュニティ活動は、市民生活の場における、人間相互の連携と融和、市民意識の高揚、都市への愛着を高めていくことを目的としています。 蕨市のコミュニティ活動は、昭和44年11月に市政10周年を記念して制定された「蕨市民憲章」が基となって始まり、昭和46年4月には、全国でもいち早く自治省の「コミュニティ(近隣社会)に関する対策要綱」によるモデルコミュニティの指定を受けました。その後、昭和49年4月に蕨市コミュニティ推進条例を制定、地域コミュニティの拠点として各行政区(5地区)にコミュニティ・センターが設置されました。さらに、昭和54年5月26日には、蕨市コミュニティ運営協議会を設立、昭和57年7月に市民団体として独立し、市民憲章に基づく理想のまち実現のため様々な活動を行ってきました。
長年にわたるコミュニティづくりの実績をふまえ、少子化・高齢化・情報化・国際化などの社会経済情勢の変化に対応しつつ、市民相互の交流をさらに深めると共に、市や各地区コミュニティ委員会との連携を図りつつ、次に掲げる重点目標を積極的に推進することで、蕨市のコミュニティ活動を充実・活性化し、住み良いまちづくりのために一層努力していきます。

重点目標

市民憲章推進のために

  1. コミュニティづくりの普及、啓発活動に努めます。
  2. 青少年健全育成活動の推進に努めます。
  3. 地域福祉活動の推進に努めます。
  4. ふるさと蕨の歴史と文化を知る活動の推進に努めます。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

市民生活部安全安心課自治安全係
〒335-8501 埼玉県蕨市中央5丁目14番15号
電話:048-430-7834
安全安心課へのお問い合わせは専用フォームへのリンク