蕨市消防署塚越分署開署式

ページ番号1006628  更新日 令和2年8月26日

印刷大きな文字で印刷

蕨市消防署塚越分署開署式を拳行しました

蕨市消防署塚越分署新庁舎

写真:蕨市消防署塚越分署新庁舎

 昭和50年に建設された旧塚越分署は、これまで地域の災害拠点としてその役割を担ってきましたが、庁舎の老朽化が進み、現在地での建替えを進めてまいりました。この度、蕨市消防署塚越分署が完成し、令和2年8月23日(日曜日)に開署式を拳行しました。

 新庁舎は防災拠点として、大規模災害の際にも機能を維持できる耐震性や非常用自家発電設備を備え、多様化する災害に対し迅速で的確に対応できる職員動線の確保を重視するとともに、LED照明などの省エネ機器を採用し、環境に配慮した施設となっております。

 その他、防火水槽(40立方メートル)、放水壁、多機能トイレ、電動ホース乾燥塔、除染室、女性職員対応施設、危険物貯槽施設、屋上視認標示などを設けました。

 市民の皆さまの安全安心を確保するため、新庁舎を有効活用し、職員一丸となって各種災害に迅速に対応できるよう努めてまいります。 引き続き、皆様の一層のご支援とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

開署式の模様

写真:テープカットの模様
テープカットの模様
写真:放水訓練の様子
蕨市消防団第1分団による放水訓練展示
写真:記念撮影
記念撮影

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

消防本部総務課庶務係
〒335-0005 埼玉県蕨市錦町5丁目1番22号
電話:048-441-0117
消防本部 総務課へのお問い合わせは専用フォームへのリンク