平成28年9月1日 第37回九都県市防災訓練に参加しました!

ページ番号1001024  更新日 令和1年11月23日

印刷大きな文字で印刷

九都県市合同防災訓練とは

平成28年9月1日(木曜)防災の日に開催され、蕨市消防本部消火小隊が参加いたしました。
本訓練は、大規模地震災害発生時における迅速かつ円滑な災害応急対策の実施を目的としており、市民、防災関係機関、事業所を主体とする総合的な訓練となっております。

写真:訓練の様子1

写真:訓練の様子2

訓練想定

さいたま市を震源とする大きな地震が発生し、地震の規模はマグニチュード7.3、震度6強を記録し、市内全域に被害が発生している。特に、大宮区、中央区、浦和区、などの市中央部において建物の倒壊、道路や鉄道などの交通網が寸断し、多数の負傷者が発生している。また、電気・ガス・水道・通信網等のライフラインにも甚大な被害が発生しているとの想定で実施され、蕨市消防本部消火小隊は倒壊建物からの救出救護訓練、大規模火災消火訓練に参加し、活動をしてまいりました。

写真1
蕨市消火小隊現場到着
写真2
指揮本部へ到着報告
写真3
要救助者をトリアージポストへ搬送
写真4
訓練参加者集合写真

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

消防本部総務課警防係
〒335-0005 埼玉県蕨市錦町5丁目1番22号
電話:048-441-0173
消防本部 総務課へのお問い合わせは専用フォームへのリンク