新型コロナウイルス感染症に関する蕨市長メッセージ(令和3年10月分)

ページ番号1008266  更新日 令和4年8月10日

印刷大きな文字で印刷

電子商品券事業やワクチン接種の取り組みなどについて(市長メッセージ動画を公開)

写真:市長インタビューの様子


 蕨市電子商品券「織りなすカード」事業やワクチン接種の取り組みについて、市長メッセージ動画を公開しましたのでご覧ください。

令和3年10月29日
 蕨市長 賴髙 英雄

埼玉県の段階的緩和措置等の終了に伴う蕨市の対応方針について

 本日、蕨市新型コロナ対策本部を開催し、緊急事態宣言解除後の埼玉県の段階的緩和措置等が終了することに伴う、蕨市の対応方針を決定しました。方針では、10月25日(月曜日)からは、飲食店の営業時間短縮や夜間の外出自粛等のお願いは終了となりますが、市民の皆さんには、感染の再拡大を防ぐため、マスクの着用や手指消毒、三密を避けるなど基本的な対策を継続いただきますようお願いします。また、市内公共施設については、施設の閉館時間の繰上げ(午後9時まで)や利用を定員の2分の1までとする制限を終了し、感染防止対策を講じたうえで、原則として、通常通りの開館、開室といたします。
 市民の皆さん、事業所の皆さんには、この間のご協力に、改めて御礼を申し上げますとともに、引き続き、必要な感染防止対策へのご協力いただきますよう、お願いいたします。なお、電子商品券「織りなすカード」の利用は、10月末までとなっていますので、まだお使いでない方は、ぜひ、ご利用をいただければと思います。

令和3年10月22日
 蕨市長 賴髙 英雄

11月よりワクチン接種体制を大幅に縮小します

 蕨市では、11月までに希望する全ての市民の皆さんが接種できるよう、1月にプロジェクトチームを立ち上げて以来、新型コロナワクチンの接種に全力を挙げてまいりました。市内医療機関や市民の皆さんのご協力により、高齢者の皆さんの約9割が2回の接種を終えたことに続き、市民全体でも、8割近くの市民の皆さんが既に1回目の接種を終え、概ね目標達成が見込めるところとなり、現在の予約の受付状況には多くの余裕が生じております。
 そのため、集団接種及び市内医療機関による個別接種については、一部の医療機関を除き、1回目の接種は、10月31日をもって終了することとしました。11月以降は、新たに12歳に達する方や、病気療養中であった方などご事情によりこれまで接種が受けられなかった方への対応として、市立病院などの医療機関で接種を継続します。詳しくは、市ホームページをご覧ください。

令和3年10月18日
 蕨市長 賴髙 英雄

10月10日に開催された蕨市成年式について(市長メッセージ動画を公開)

写真:成年式の挨拶の様子


 新型コロナの影響で延期していた蕨の成年式が10月10日に無事開催され、その際の私のメッセージなどについて、動画を公開しましたのでご覧ください。

令和3年10月15日
 蕨市長 賴髙 英雄

埼玉県の段階的緩和措置の見直しに伴う蕨市の対応方針について

 本日、蕨市新型コロナ対策本部を開催し、緊急事態宣言解除後の埼玉県の段階的緩和措置等が、県内の感染状況を踏まえて一部緩和されたことに基づき、蕨市の対応方針を改定しました。改定により、10月15日(金曜日)から、飲食店の利用については、埼玉県の安心宣言飲食店プラスの認証店は、条件付きで5人以上の利用が可能となるとともに、120分までとする会食時間の制限はすべてのお店で解除されることとなります。(午後9時までの営業時間の短縮、酒類の提供は午後8時までとする制限は今回は変わりません。)
 感染の再拡大、いわゆるリバウンドを防止するため、市民の皆さん、事業所の皆さんには、引き続き、感染防止対策にご協力いただきますよう、お願いいたします。なお、改定後の対応方針の全文は、市ホームページに公開しておりますので、ご覧ください。

令和3年10月14日
 蕨市長 賴髙 英雄

「宿場まつり」の中止について

 今年の11月3日に開催を予定していた「中仙道武州蕨宿宿場まつり」については、実行委員会において検討した結果、多数の人が来場し、密着する状況が避けられないことなどから、来場者及び関係者の健康・安全面を考慮し、開催を中止することとなりました。大変残念ではありますが、ご理解をいただきますようお願いします。

令和3年10月11日
 蕨市長 賴髙 英雄

ワクチン接種の取り組みや緊急事態宣言解除への対応などについて(市長メッセージ動画を公開)

写真:市長インタビューの様子


 ワクチン接種の取り組みや電子商品券事業、緊急事態宣言解除への対応について、市長メッセージ動画を公開しましたのでご覧ください。

令和3年10月1日
 蕨市長 賴髙 英雄

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

蕨市役所
〒335-8501 埼玉県蕨市中央5丁目14番15号
電話:048-432-3200 (代表)
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。