新型コロナウイルス感染症に関する蕨市長メッセージ(令和3年5月分)

ページ番号1007707  更新日 令和4年8月10日

印刷大きな文字で印刷

「まん延防止等重点措置」の再延長に伴う蕨市の対応について

 このたび、埼玉県における「まん延防止等重点措置」の実施期間が再延長されたことを受けて、本市の対応方針を改定しました。
 改定により、5月末までとしていた、市民の皆さんの不要不急の外出自粛、飲食店の午後8時までの営業時間の短縮や酒類の提供自粛などの要請を、6月20日まで延長することとしています。
 感染拡大の防止に向けて、市民の皆さん、事業所の皆さんには、引き続きのご理解とご協力をお願いします。

令和3年5月31日
 蕨市長 賴髙 英雄

本日より基礎疾患のある方と高齢者施設等従事者の接種券申請受付を開始します

 本日より、基礎疾患のある方と高齢者施設等従事者の皆さんのワクチン接種券の申請受付を開始します。申請方法は、市ホームページ上の申込フォームからの申請か、窓口での申請(保健センター、福祉総務課、東公民館に設置した申請用紙を同窓口に提出)となります。
 対象や申請方法など詳しくは、市ホームページをご覧ください。

令和3年5月31日
 蕨市長 賴髙 英雄

市内6つの公民館でワクチン接種ネット予約サポート事業を実施

 本日、5月31日(月曜日)と6月1日(火曜日)の2日間、午前10時から午後4時まで、市内6つの公民館(旭町を除く)で、ワクチン接種ネット予約サポート事業を行います。本日から予約受付が始まる市民体育館での集団接種の予約(予約変更含む)や国及び県の大規模接種センターの予約支援も行います。ぜひ、ご利用ください。なお、詳しくは、市ホームページをご覧ください。

令和3年5月31日
 蕨市長 賴髙 英雄

6月21日から市民体育館小体育室で集団接種を実施

 ワクチン接種を加速化させるため、6月21日(月曜日)から7月末まで、新たに、市民体育館を会場とする集団接種を毎週月曜日から木曜日に実施することといたしました。予約は、5月31日(月曜日)午前9時からコールセンターへの電話かインターネットで受け付けますので、既に別の日程で予約されている方も、変更が可能です。ぜひ、ご利用ください。

令和3年5月28日
 蕨市長 賴髙 英雄

ワクチン接種体制の拡充と電子商品券事業について(市長メッセージ動画を公開)

写真:市長メッセージの様子


 6月からのワクチン接種体制の拡充や公民館でのネット予約支援の取り組み、電子商品券事業などについて、市長メッセージ動画を公開しましたので御覧ください。

令和3年5月28日
 蕨市長 賴髙 英雄

ワクチン接種と蕨市電子商品券について記者会見

写真:記者会見の様子


 本日、6月市議会に向けての定例記者会見を行いました。この中で、私から、当面の重要課題である「新型コロナワクチン接種事業」と「蕨市電子商品券支給事業」について、現在の取り組み状況をお話しさせていただきました。内容については、配布資料に詳しく記載してありますので、下記リンクから、ご覧いただければと思います。

令和3年5月27日
 蕨市長 賴髙 英雄

市長タウンミーティング回答編(第4回)の動画を公開

写真:市長タウンミーティング回答編の様子


 今年度の市長タウンミーティングは、新型コロナ対策として、ケーブルテレビや動画配信を活用して実施しています。今回は、回答編(第4回)として、にぎわいやまちづくり、その他のご意見やご質問についてお答えした動画を公開しました。ケーブルテレビ(地デジ11ch)でも本日から5月27日まで一日5回放映(9時、12時、15時、18時、21時)されますので、ぜひ、ご覧いただければと思います。
 回答編は今回で最後となりますが、市民の皆さんからたくさんのご意見、ご質問をいただき、本当にありがとうございました。今後とも、市民の皆さんとの対話・ふれあいを大切に、住み心地ナンバー1の蕨を目指して、頑張ってまいりますので、よろしくお願いいたします。

令和3年5月21日
 蕨市長 賴髙 英雄

本日、65歳~69歳の方にワクチン接種券を発送しました

 本日、65歳~69歳の方にワクチン接種券を発送しました。予約は、接種券が届きましたら、電話かインターネットでお願いします。なお、接種券が届いた直後は、予約が集中し、コールセンターの電話がつながりにくくなりますが、蕨市では、現在、高齢者の皆さんが7月中に接種できるよう、集団接種の実施会場や曜日を増やすなど予約枠の拡大に向けた取り組みを進めておりますので、慌てずにご予約いただければと思います。

令和3年5月19日
 蕨市長 賴髙 英雄

6月26日から集団接種会場を増設~東公民館・保健センターで土曜日実施

 ワクチン接種を加速化させるため、6月26日(土曜日)より、新たに、東公民館を会場とする集団接種を毎週土曜日に実施するとともに、保健センターでの集団接種を、日曜日、木曜日に加えて、土曜日も実施することといたしました。
 増設分の接種予約の受付については、明日、5月19日から開始し、既に別の日程に予約済みの方の変更もコールセンターかインターネットで受け付けます。引き続き、円滑なワクチン接種に向けて全力で取り組んでまいりますので、よろしくお願いいたします。

令和3年5月18日
 蕨市長 賴髙 英雄

新型コロナワクチンの集団接種が保健センターを会場にスタート

写真:ワクチン集団接種の様子


 5月16日から、高齢者の皆さんへの新型コロナワクチン集団接種が保健センターを会場に始まりました。
 ワクチン接種は、午前9時から午後5時まで実施されましたが、医師会の先生方をはじめとする医療従事者の皆さん、市民の皆さんのご協力により、270人の方に接種が行われ、全体として、順調に行うことができました。
 集団接種は、保健センターを会場に毎週日曜日に実施し、6月17日からは木曜日も追加されますが、今後、さらに、広げていく予定です。また、本日から、市内医療機関での個別接種も、順次、始まります。今後とも、市民の皆さんが、なるべく早く、安心して接種できるよう全力で取り組んでまいります。

令和3年5月17日
 蕨市長 賴髙 英雄

市長タウンミーティング回答編(第3回)の動画を公開

写真:市長タウンミーティングの回答編の様子


 今年度の市長タウンミーティングは、新型コロナ対策として、ケーブルテレビや動画配信を活用して実施しています。今回は、回答編(第3回)として、福祉全般や防災に関するご意見やご質問についてお答えした動画を公開しました。ケーブルテレビ(地デジ11ch)でも本日から5月20日まで一日5回放映(9時、12時、15時、18時、21時)されますので、ぜひ、ご覧いただければと思います。

令和3年5月14日
 蕨市長 賴髙 英雄

ワクチン接種にあたっての諸注意について(市長メッセージ動画を公開)

写真:市長インタビューの様子


 高齢者の皆さんへのワクチン接種について、いよいよ5月16日から集団接種が、17日から個別接種が始まることから、ワクチン接種にあたっての諸注意などについて、市長メッセージ動画を公開しました。ぜひ、ご覧ください。

令和3年5月13日
 蕨市長 賴髙 英雄

本日、70歳~74歳の方にワクチン接種券を発送しました

 本日、70歳~74歳の方にワクチン接種券を発送しました。予約は、接種券が届きましたら、電話かインターネットでお願いします。なお、接種券が届いた直後は、予約が集中し、コールセンターの電話がつながりにくくなりますが、蕨市では、希望する全ての高齢者の皆さんが7月末までに接種できる見通しですので、焦らずご予約いただければと思います。

令和3年5月13日
 蕨市長 賴髙 英雄

「まん延防止等重点措置」の期間延長に伴う蕨市の対応について

 このたび、埼玉県における「まん延防止等重点措置」の実施期間が5月31日まで延長されたことを受けて、本市の対応方針を改定しました。
 改定方針では、市民の皆さん、飲食店の皆さんへの自粛要請など、これまでの措置を5月31日まで延長するとともに、新たに、飲食店の皆さんには、酒類の持ち込み等飲酒の機会を設けないこと、1000平方メートルを超える大規模店舗等(生活必需品の販売を除く)には、午後8時までの時短営業を要請しています。
 感染拡大の防止に向けて、市民の皆さん、事業所の皆さんには、引き続きのご理解とご協力をお願いします。なお、対応方針の全文は、市ホームページに公開しておりますので、ご覧ください。

令和3年5月10日
 蕨市長 賴髙 英雄

本日、75歳~79歳の方にワクチン接種券を発送

 本日、75歳~79歳の方にワクチン接種券を発送しました。予約は、電話かインターネットとなりますが、詳しくは、接種券に同封のご案内か市ホームページをご覧いただければと思います。
 今後は、13日(木曜日)に70歳から74歳の方、19日(水曜日)に65歳から69歳の方に発送する予定です。

令和3年5月10日
 蕨市長 賴髙 英雄

市長タウンミーティング回答編(第2回)の動画を公開

写真:市長メッセージの様子


 今年度の市長タウンミーティングは、新型コロナ対策として、ケーブルテレビや動画配信を活用して実施しています。今回は、回答編(第2回)として、子ども達や教育に関するご意見やご質問についてお答えした動画を公開しました。ケーブルテレビ(地デジ11ch)でも本日から5月13日まで一日5回放映(9時、12時、15時、18時、21時)されますので、ぜひ、ご覧いただければと思います。

令和3年5月7日
 蕨市長 賴髙 英雄

本日、80歳~84歳の方にワクチン接種券を発送

 本日、80歳~84歳の方にワクチン接種券を発送しました。予約は、電話かインターネットとなりますが、詳しくは、接種券に同封のご案内か市ホームページをご覧いただければと思います。

令和3年5月6日
 蕨市長 賴髙 英雄

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

蕨市役所
〒335-8501 埼玉県蕨市中央5丁目14番15号
電話:048-432-3200 (代表)
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。